2013414日。

 この日から区の中学校20校によるバスケットボール春季大会が始まった。トーナメント戦である。

 結果は初めから強いチームと対戦したこともあり,4255で負けたが,第4クォーターの途中でキャプテンが退場になるまで1点を争う仕合が続き手に汗を握るいい試合だった。

 3年生が中心なので,孫はスターティングメンバになれなくて残念と思っていたら,第1クォーターの途中から最後まで出場させてもらえた。

 孫は77から出てすぐにシュートを決め2点勝ち越し,99からは素晴らしいパスをして勝ち越した。第1クォーターの終わり寸前に点を入れられ,1111となった。

孫は第2クォーター始まってすぐに勝ち越しのシュートを入れ,その後,同点にされるとフリースローを入れて勝ち越した。

その後はパスをするのが主で自分から入れに行くことはほとんどなかった。もっと入れに行ってもいいのではと思ったが,孫のポジションの役目はそうではないそうである。

 結局,孫が得点したのは第4クォーターで7点負けている時だけであった。チームは7点差から1点差まで迫ったが,キャプテンの退場もあり残念ながら最終的には大差で負けた。

 127日の1年生だけの試合の時よりもかなり上手になった。3年生中心の試合はそのスピードの速さと迫力にびっくりした。

 勝てば来週も試合を見られたのにと残念ではあるが,孫の成長に満足している。