17年間利用してきたレジャー農園の同じ区画での5年間の利用期限が昨年12月末で終わり,今年4月から利用の抽選替えがあった。水道に近い日当たりのいい場所が幸いにも当たった。

 今年の申し込み手続書に次のことが書かれていた。

「利用申込手続には,利用者の市内在住及び本人確認書類として「住民票の写し」の提出が必要となります。

 これは,名義貸しによる不正利用(1名での複数区画使用等)が横行し,利用者や抽選に落選した市民から苦情が多数寄せられているためです。このような不正利用の防止策として本人確認等を目的に,平成25年度の利用に係わる手続時から住民票の写しを提出していただくことにいたしました。

なお,例年利用に係る申請時に提出いただいておりました「免許証のコピー等」の書類は不可となりますので,ご注意ください。」

 実は私も不正利用者の一人だった。近所の人の名義でもう1区画借りていた(生産物は時々この方にもちろん届けていた)。2区画16坪も利用していると生産量が多過ぎてほとんど他人に上げることになる。無農薬の野菜は実においしいと皆に喜ばれるのが楽しみだった。しかし妻が亡くなり,近所の家に配るのも,ゴルフ仲間7人分を毎回用意するのも大変になったので,多くの人に上げることをやめにして,今年は1区画8坪だけすることにした。

 5年前も不正利用を防ぐためか,名義を借りた人の分も市役所の担当課で年間利用料を支払おうとしたら,本人でないとだめだという。なんのことはない,郵便局から名義を借りた人の名で振り込んだ。

 確かに,毎朝,熱心に畑仕事をしている高齢者は2区画も3区画も利用している。しかし勝手に人の名を使っているわけではなく,市に住む別世帯の息子などの親戚の名義,ごく親しい人の名義で借りているので,住民票を取るのはどうということはないと思われる。

 かつては利用料をハンコをもって,午前9時から正午まで,午後1時から4時半までに利用料を支払いに来るようにであった。今時こんなのはおかしいということで,送金でもいいということにしてもらった。そのほかいろいろおかしなことについて何回か意見を述べてきたことは以前に書いたので,ここではやめておく。

 今回の手続きの変更でこのような不正(?)がなくなるとは思えない。しかし市長に意見を述べることはもうやめときます。