2013年元旦
  昨年はオーストラリアで元旦を迎えたので,お雑煮もおせち料理も食べられなかった。

  今年は沖縄で元旦を迎えたので,ホテルではお雑煮はもちろん,おせち料理も食べ放題であった。

  庭園では,子どもたちにお餅つきをさせていた。出来上がったお餅は,あんこでも黄粉ででも,大人も子どもも食べ放題であった。

  羽根つき,独楽なども用意されていた。私の子どもの頃の羽根つきの羽根はひらひらとあまり飛ばない羽根と速く飛ぶ羽根と2種類あったが,ほとんどの人はあまり飛ばない羽根で羽根つきをしたものだった。

  ここでは飛ぶ羽根しかなかった。孫たちはこの飛ぶ羽根で,バドミントンのように上手に飛ばして,何回も続けていた。私もうまいところを見せようと思ったが,足がもつれて体が自由に動かず,羽子板も小さくてうまくいかなかった。