2012年12月31日
 沖縄の2大観光スポットは沖縄美ら海水族館と首里城である。首里城は,息子家族は何年か前に西表島に行った時に行っているし,私は仕事で来た時に行っているので今回はカットし,この水族館と,中学生2人の孫に戦争と平和を考えさせるためにひめゆり平和祈念資料館に行くことを今回の旅行のメインとした。

 昨晩遅く寝たこともあり,また,皆普段も寝不足がちなので,ゆっくり寝て,朝のバイキングの朝食もゆっくり食べ,10時半ごろ出発した。

 海洋博公園はホテルのすぐ近くである。しかし,第1駐車場から第6駐車場まで,それぞれ広いのにいずれも満車であった。そして3階建ての第7駐車場に駐車出来た。幸いそこが水族館に最も近い駐車場であった。

 海洋博公園はものすごく広いので,第1駐車場だと公園の中央にある水族館までかなり歩かなければならなかったことは後で分かった。

 公園の中央ゲートは高台にあるので,広々とした公園とその先の海の眺めは素晴らしかった。

 その高台で,記念写真を無料で撮ってくれていた。長い行列ではあったが,ほとんど,家族やら団体で記念写真を撮られていたので,それほど待たずに済んだ。


アメリカ家政学部留学 男性第一号の記