昨日,20121229日は一日雨の予報であったが,良く晴れたいい天気であった。

 日曜菜園は17年続けてきたが,ここ5年間利用してきた2区画16坪の畑ともお別れである。

 というのは,全部土地を掘り返して,新しい区画で抽選替えするために,12月で今までの土地の利用は終わりということになったからである。抽選による新しい区画で,4月から利用することになる。

 ほとんど畑は片付け済みであったが,残っていた大根6本を抜き取り,まだまだ小さいホウレンソウの根を11本切り取ってかなり収穫したが,かなり残ってしまった。本来なら,冬を越したホウレンソウは,かなり大きくし茎がかなり太くなっても柔らかくおいしくなるのに誠に残念である。

 16坪あると,かなりの野菜が出来ほとんどは人に上げていた。近所の人に配ったり,ゴルフ仲間7人に上げる分を用意してくれたワイフが亡くなったこともあり,来年は1区画8坪だけすることにした。そして,自宅の庭と息子の家の屋上で野菜作りは続ける予定である。

 畑に,5年間ありがとうと言って別れてきた。

(追記,20121230日)

 今日から13日まで,息子家族と沖縄に行ってきます。旅行記は帰ってから書く予定です。

 みなさん,良いお年をお迎えください。