- 前ページ
- 次ページ
今朝、息子からLINEで「今日行くね」と連絡があった。
ゴルフの帰りに寄るとのこと。
先日娘から「お兄ちゃんから連絡あった?」と
言われたのはこのことだったかもしれない。
その時、「〇〇にはもうずいぶん長い間会ってないな」と言ってしまったが
娘に「孫の結婚式で3月に会ったでしょ」と訂正された。
夕食後、息子と嫁さんが部屋に来てくれた。
翌日が父の日だったので、プレゼントまで用意してくれた。
格好いいシャツと動きやすいジャージだった。
来てくれてだけでもうれしく、幸せだな、と思った。
写真を撮って、娘にも送ってもらったが、
息子とは写真を撮ったが、
嫁さんとの写真を撮り忘れてしまったのが残念でした。
サークルで、梅シロップを作ることになった。
といっても、以前妻が漬けていたような大きな瓶で作るのではなかった。
大粒の梅を3粒ずつ、氷砂糖とともに、小瓶に入れた。
それをそれぞれ部屋に持ち帰り、一日一回瓶をふって混ぜようとのこと。
いずれシロップができたら皆で持ち寄り、
なにかおいしいものが食べられるかもしれませんね。
ホームの屋上で野菜を育てている。
ふらふらするため歩行器を使っている私は、
誰かに付き添われているときに屋上に行くルールになっている。
娘にも念押しされているのだが、
どうやら時々ひとりでいっているようだ。
行っているようだ、というか行けそうなのでいってしまっている、
というか、そういう状況である。
ホームや娘とも相談して、
屋上にいったら行ったことがわかるように
ホワイトボードを部屋にセットした。
これで大丈夫かな、と思います。
そろそろきゅうりが育ってきています。
この日はものづくりサークルだった。
娘と屋上へ散歩してから行く予定だったが、
屋上ですっかり長居をしてしまい、
サークルが催されているダイニングへ行ったら既に始まっていた。
いつもは時間通りに行っても、まず始まらないのだが、
この日は他のホームからも人が来ていることもあり、時間通りに始まっていた。
出来上がりサンプルをみせてもらい、
私も好きなおはじきを選んで好きに並べてみた。
出来上がりはいかがでしょうか。
また涼しくなっていたので、
雨が降らない間に、スタッフに散歩へ連れて行ってもらった。
散歩といってもふらつく私は車椅子での外出である。
娘といくときは、支えてもらって、杖もしくは歩行器でいくが、
年齢にしては大柄な私を小柄なスタッフが支えるのは大変です。
車椅子であっても外の空気は気持ちよく、
また道端にさく紫陽花も実にきれいで、いい散歩になった。
昨年手術をした膀胱がんの経過観察で
今回は内視鏡検査のため通院した。
いつもよりは遅い出発だったが、
先週とはうってかわって、今日はとても混んでいた。
検査の結果、特に問題はないとのこと。
安心である。
久しぶりに駅前の回転ずしにいって、
昼食は外食をした。
娘曰く何度の来たことがある、とのことだったが、
初めて来たのかと思い、
新鮮な気持ちでおいしくいただくことができた。
最近は昔のことをよく思い出すが、
ちょっと前のことが思い出せない。
それでも昨日訪問医から「野菜の名前を10個挙げてください」といわれて、
すらすらと10個挙げたみせた。
男性では珍しいとのことで褒められた。
いくつになっても褒められるのはうれしいですね。
今回は「ちぎり絵」を作った。
思いのほかよかったので、少し大きいが
部屋の入口に飾ってみた。
他の参加者さんはゆっくり悩みながら作っていたが
私はどんどん作って
あっという間にできあがってしまった。
作品作りには性格がでますね。













