ロストボールをした時のルール (2019年新ルール対応)  | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン

 

こんにちは♪

US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

 

今日は『ロストボールをした時のルール (2019年新ルール対応) 』について、お話しをさせて下さい。

 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

 

プレーヤーのAさんがティーショットを打ったところ、林の中に入ってしました。

 

「きっと見つかるだろう。」


そう思って暫定球を打たずに行ったところ…

 

球が見つかりません。


球を探す制限時間も過ぎようとしています。


「どうしよう。ティーグラウンドまで戻って、打ち直すしかないかな。」

 

下図の赤矢印がAさんの球が紛失した所だとすると、


皆さんは、どのようなルールの選択肢をAさんに説明しますか?

 


選択肢は2つ、あります。


① Aさんが話していたように、前打地点まで戻って打ち直すこと(1打罰)。

②の選択肢は、2019年新ルールで加えられた下記の内容です。


球が紛失したと思われる部分から、ホールに近づかないようにして


フェアウェイの境界線から2クラブレングスのポイント①、②を見つけます(下図参照)

 

 

後方に下がる距離は自由で、下図薄色の斜線エリアにドロップとなります。

 

この選択肢の場合は、2打罰になります。

 

①と②の選択肢では罰打が違いますから、気を付けて下さいね。


 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
 

新ルール②の救済は、ローカルルールで認められた時に採用できます。

 

コンペ等の時は、スタート前にこの救済が受けられるかを確認をなさって下さい。

 

この救済ができる場合は後方に下がる距離は自由ですので、ライの良い所まで下がって球をドロップされると良いですよ♪

 

最後までお読み下さり、有難うございました。 

 

 

 【US LPGA A級プロの体験レッスン 実施中】 

ゴルフ柔軟性診断と2画面ビデオ分析で、論理的に疑問点を解明
  アメリカLPGA A級プロの体験ゴルフレッスン

体験レッスン 特別価格実施中キラリ

 

 

 

 【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】 

「パット数が減ったチョキ」 嬉しいお声を頂いています。
  自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回) 

”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強いキラリ