東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン
こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日は『アメリカLPGAセミナーから:ゴルフに合うサングラスの色』について、お話しをさせて下さい。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
先日 USLPGAのウェブセミナーで『目の健康』に関しての講義がありました。
驚いたことが沢山ありましたので、ご紹介をさせて下さい。
まず私にとって驚いたのが…
目は紫外線に対して肌よりも10倍敏感である、ということです。(参考文献:Australian Skin Cancer Foundation)
また暗い色のサングラスレンズほど紫外線をカットできるわけでなはい、ということ。色と紫外線カットの性能は、関係がないそうです。
スキーなどで雪の反射による紫外線の強さは、直接紫外線を受けるのと同じくらいのダメージがあるそうです。
ゴルフに適したレンズの色は、グレー系も良いそうですが
飛んでいくボールが長く見えるという点において、
茶色、緑系、ローズ系のレンズの色がお勧め、とのことでした。
紫外線は正面だけでなく横からも入ってきますので、サングラスの横の部分からも紫外線が入ってこないデザインがされているものが良いそうです。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
肌へのUVケアに比べると、目の事についてはあまり考える機会がなかったので、
色々な発見があったアメリカのLPGAセミナーでした。
色々な発見があったアメリカのLPGAセミナーでした。
「これからサングラスの購入を検討している」という方は
是非上述のレンズの色やデザインを試してみてはいかがでしょうか♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()


