東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン
こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はゴルフルール:霜柱と霜の対処の違いについて、お話をさせて下さい。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
師走になり、朝早い時間帯やコースの日陰などで霜や霜柱を見かけるようになりました。
霜柱も霜も一見同じように見えますが、ルールではその対処法が大きく違います。
霜柱は、プレーヤーが『ルースインペディメント』または『カジュアルウォーター』のいずれかを選択して扱うことができ、無罰で対処できます。
因みに、雪も同様です。
でも、霜は…
ルースインペディメント又はカジュアルウォーターではありません。
ですので無罰で取り除くことができず、取り除いた場合は2打罰になりますので、気を付けて下さい。
但しティーイングラウンド区域内だけは 霜の取り除きが認められてます。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
霜と霜柱…
見た目は同じようですが、対処は大きく違うのですね。
其々のルールを把握して、ナイスショットにつなげて下さいね♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()



