東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン
こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はUS LPGAのセミナー受講について、お話しをさせて下さい。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
先日、アメリカ女子プロゴルフ協会(US LPGA)のセミナーを、ウェブで受講をしました。
昔はアメリカのセミナー会場まで行かないと、受講ができませんでした。
飛行機代や宿泊費などもかさみますが、受講をして規定ポイントを満たさないと資格を更新することができない…
日本での仕事も止まってしまうので大変でしたが
その緊張感もとても強かったです。
それが今では、日本に居ながらにしてウェブで受講が出来る。
何と便利になったのだろう、と感じます。
時差のため、セミナーは日本の真夜中の時間になりますが
リアルタイムで最新の指導法を学べるのも、とても有難いです。
今回の講義は『シニア向け指導法』についてでした。
加齢によるゴルフで起きやすいケガ等や、
それを防ぐための、シニア向けの可動域診断などを勉強しました。
その際、教官が話していた言葉が、とても印象的でした。
「つい、基本スイングと比較して劣っている点を強めたくなるけれど…
大切なのは、完璧なスイング作りではなく
いかにその方の体に合ったスイングで
1打でも少なくプレーができるか、なのです。」
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
一人ひとりの柔軟性や、ゴルフ可動域に合わせたスイング作り。
その大切さを改めて学んだ、シニアゴルファー向け指導法のセミナーでした。
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()


