東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン
こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日は日本に滞在する外国人とのコミュニケーションのコツについて、お話をさせて下さい。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
近年、日本で勉強や就労をする外国人の姿を多く見かけるようになりました。
政府の外国人労働者の受け入れ拡大で、日本で生活する外国人はこれからも増えていきます。
「同じ地域に住む間柄、何かあったら助けてあげたい。
だけど、どうしたら良いの!?」
そのように戸惑われていらっしゃる方も、多いかもしれません。
先日国際交流の記事を読んでいたら、面白い情報を見つけました。
日本語で外国人と話す時のキーワードは…
『ハサミの法則』だそうです。
「はっきり言う。」
「さいごまで言う」
「みじかく言う」
とても分かりやすいですね。
私の主人(アメリカ人)も病院で診断結果を聞く時などは、「小学生に話すように話して下さい。」と頼んでいます。
「そうすると話の内容が難しくても理解しやすくなって、とても助かるんだ。」
そのように話していました。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
日本語で外国人に話しかける時は、
『はさみの法則』(はっきり・さいごまで・みじかく)で
小学生に話すように…
これらを是非、活用なさってはいかがでしょうか♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()
