東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン
こんにちは♪
US LPGA A級インストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
今日はツアープロの画像から学ぶスイングについて、お話をさせて下さい。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
ツアープロのスイング画像を見ていると、「こういったスイングができたら。」と憧れますね。
先日USLPGAのサイトを見て、目に留まった画像がありました。
それはブルック・ヘンダーソン(Brooke Henderson)選手の画像です。
皆さんに是非参考にして頂きたいのが、彼女の上半身の前傾具合です。
球を振り抜いた後でも、上半身が起き上がっていません。
これは下半身からの捻り戻しがあるから、出来ることなのですね。
頭を残そうとし過ぎると、かえって力が入ってしまいます。
下半身からの捻り戻しができるよう、テークバックで肩をしっかりと捻転する事に気を付けられると良いですよ♪
もう一つご紹介したい画像が、ネリー・コーダ(Nelly Korda)選手の画像です。
ショットを打った後でもバランスよくフィニッシュを保っています。
しっかりとクラブを振り抜いた、フィニッシュが印象的ですね。
バランスの良いフィニッシュを保つ事は、スイングのテンポやバランス面でもとても大切と言われています。
是非ショットの後は、スイングをすぐ解くことなく、フィニッシュを保って下さいね。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
視覚から良いスイングを学ぶ事は、脳科学的にも効果的と言われています。
「ツアープロは、これくらい上半身が起き上がらないでいるんだ。」
「綺麗なフィニッシュだな…」
是非ツアープロの画像を、活用なさってはいかがでしょうか。
最後までお読み下さり、有難うございました。
【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】
★「パット数が減った自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回)
”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強い![]()


