スポーツ心理学でお勧めの『ゴルフ目標スコア設定法』って!? | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン

 

こんにちは♪

US LPGA A級インストラクターののヒロコ・ベンダーホーフです。
 

今日はお勧めの目標スコアの立て方についてお話しをさせて下さい。

 
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
 
2018年もしっかりとした目標スコアで、ゴルフをスタートしたいですね。
 
皆さんは、ラウンド時に目標スコアを設定されていますか?
 
はい♪。○○が目標です。(← 一部読者の声)
 
素晴らしいです。
 
折角なら、もう少し工夫しませんか。
 
 
スポーツ心理学では、100~105といったように目標スコアを幅のあるゴールで設定することが勧められています。
 
というのも、「目標スコアが102」といった単一のものだと…
 
ラウンド中「今日はもうどうしたって目標スコアを達成できないあせる」と分かった途端、糸が切れた凧のようになってしまう事があるからです。
 
これでは、折角のラウンドが勿体ないです。
 
是非、幅のあるスコアのゴールを設定して下さい。
 
やり方は、目標スコアの前後で5打ほどの幅があると良いとされています。
 
ご自分の目標スコアが102だとすると、100~105がご自身のゴール設定といった具合です。
 

 

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

幅のある目標スコアは、ラウンド中も「よし!あと1打、減らすぞ!」

 

と、プレーが益々楽しくなりますよ。

 

是非スポーツ心理学お薦めのやり方で、取り組んで下さいね♪
 

最後までお読み下さり、有難うございました。 

 

 

 【US LPGA A級プロの体験レッスン 実施中】 

ゴルフ柔軟性診断と2画面ビデオ分析で、論理的に疑問点を解明
  アメリカLPGA A級プロの体験ゴルフレッスン

体験レッスン 特別価格実施中キラリ

 

 

 

 【スポーツ科学で自分の長所を自己分析! 無料メール講座(全5回)】 

「パット数が減ったチョキ」 嬉しいお声を頂いています。
  自分のゴルフを自己分析 無料メール講座(全5回) 

”自分のゴルフ”だからこそプレッシャーに強いキラリ