こんにちは♪
アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
一昨日(4月25日)USGA, R&Aが新しい裁定(ゴルフ規則の公式な解釈)を発表しました。
今回の発表は「ビデオによる証拠の使用についての制限」 についてでした。(裁定34-3/10)
発表の時点ですぐに効力を発するもので、大きな裁定として2つが挙げられていました。(JGA)
①裸眼では合理的には発見できない事実をビデオが明らかにした場合。
その事実を裸眼で合理的に見ることは不可能であり、プレーヤーがその事実に気づくことはできなかったと委員会が結論づけた場合、たとえその事実が規則違反であることをビデオ技術が示していたとしても、そのプレーヤーは規則違反をしていなかったものとみなされる。
②プレーヤーが合理的な判断を行ったか。
その行動についてのプレーヤーの説明やその場にいた他のプレーヤーや人からの情報から、そのプレーヤーが合理的に正確な決定を行っていたのであれば、ビデオによる証拠によってそれが誤りであることが後で分かったとしても、プレーヤーの合理的な判断が尊重される。
USGAエクゼクティブディレクター/CEOであるマイク・デービス氏は、「私たちは規則を適用するときにすべてのプレーヤーにとってフェアなことは何かを考え、こうした進化のバランスを取る必要がある。」と話していました。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
ビデオによる客観的に事実問題を把握できるという利点と、ゴルフ本来の「自己申告のスポーツ」とのバランス。
この2つが考慮されての今回の決定なのですね♪
最後までお読み下さり、有難うございました。
アメリカLPGA A級インストラクター ヒロコ.Vの無料配信♪
★「パット数が減った!」 嬉しいお声を頂いています。アメリカA級プロ直伝 5つの分野から自分のゴルフの特性を発見、効果的な上達につなげる無料メール講座♪
ゴルフ特性を自己分析する5つの方法・練習法 無料メール講座
★自分のゴルフの症状を自己分析して、取り組む課題を把握する 書込み型自己分析シートです。
ゴルフ自己分析シート(ダウンロード)
体験ゴルフレッスン(東京 吉祥寺・三鷹エリア)
★お客様の柔軟性に合わせてスイングをビデオ分析、論理的に問題点を解説するアメリカA級プロの指導を体験しませんか。アメリカLPGA A級プロのゴルフ柔軟性診断付き 体験ゴルフレッスン
