「球を”つぶして”打つ感覚を身につけしたい」練習の2つのコツ | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

「(ダウンブローに打って)球をつぶしていきたい。

そう感じられる方は多いですね。

今日は球をつぶしていく練習の仕方のコツについて、ご紹介をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

プロのようにダウンブローに打てたら…素敵ですね♪

ただ、やり方が正しく出来ていないと、トップやダフリの原因になります。

方向性にも影響を与えかねません

練習の際は、下記の2つに気を付けて練習なさると良いですよ。


①上半身をしっかりと捻転が必須

球をつぶそうと手の動きばかり意識すると、手打ちが強くなってしまいます。

テークバックでは、上半身をしっかりとした捻転を作ってください。

そしてダウンスイングでは下半身から捻り戻します。

体の捻転・捻り戻しは、車でいうエンジンの部分です車(MPV車)

体の動きがしっかりしていると、遠心力を上手に活かしてダウンブローに打つ事ができます。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

球をつぶす場所

球の真上を叩こうとすると、上半身がターゲット側に突っ込むことも…

練習場には練習ボールにロゴが入っている場合が多いですね。

そのロゴを使って、このような一工夫は如何でしょうか。

ロゴを真上に置くとこのようになりますね。(画面左側がターゲット方向です。)


それをロゴが真上より少し右側(右利きの場合)にくるように置きます。

ドロー系の方は、ロゴが真上より右側で少し内側に向くように(下画像)球を置くと、球をつぶす感覚とインサイドアウトに振り抜く動き、両方の目印になって良いですよ♪


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

大切なのは、上述の①があって初めて②が正しく行える、という事です。

練習の前半では①を、後半で②を課題に取り掛かって下さい。

一見遠回りのようですが、早く正しい感覚を身に付けることができます。

”球をつぶす”事を課題に練習をされる際は、参考になさって下さいね♪

最後までお読み下さり、有難うございました。


体の特性を丁寧に分析・改善するゴルフレッスン
東京、吉祥寺・三鷹



ゴルフ上達を一生懸命に取組まれていらっしゃる方に
ぜひお越し頂きたい体験レッスンです♪