改めて知っておきたいルール 「スタート時間」について | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。



東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

今日はゴルフルール「スタート時間」ご紹介をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

まず皆さんに質問です。

Aさんが9時00分スタートで、9時00分45秒に1番ティーに到着しました

まだ9時00分なので、遅刻して…いない? いる?


答えは…

スタート時間が9時00分と掲載されている場合、スタートとは9時00分00秒とみなされます。

その時間にその場に居なくてプレーする準備が出来ていなければだめです。規則6-3a

罰則はマッチプレーでは最初のホールの負け、ストロークプレーでは最初のホールで2打罰です。

このペナルティーはスタート時間を過ぎて5分以内の到着の場合で、それ以外の場合は
競技失格となります。(裁定6-3a/2


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

では、このような場合はどうでしょうか。

9時00分のスタート時間にBさんが遅れ、96分に1番ティーに到着

でもスタート時間が遅れていて、Aさんが到着した時より後になっていました。

その場合は、どうなると思いますか?


チックタク 
… (皆さんに考えて頂いている時間)

回答は…

違反となりません。(裁定6-3a/4

Aさんは、実際の自分の組のスタート時間よりも前に到着していたので、違反とはなりません。


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

「スタート時間」一つをとっても、奥が深いですね。

大切なことは、スタート時間までにプレーする準備が出来た状態で最初のホールに居ること。

そしてスタート時間自体が遅れている場合は、悪天候や暑い中、最初のホールにずっと立ち続けている必要はなく、脇の木陰などで体力を温存しながら自分の組の番を待つ…。

そのようにスタート時間を考えられると、良いかもしれませんね♪

最後までお読み下さり、有難うございました。


体の特性を丁寧に分析・改善するゴルフレッスン
東京、吉祥寺・三鷹



ゴルフ上達を一生懸命に取組まれていらっしゃる方に
ぜひお越し頂きたい体験レッスンです♪