雨期の季節に知っておきたいルール:地面に食い込んだ球 | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。


東京、吉祥寺・三鷹でアメリカA級女子プロのゴルフレッスン


こんにちは♪

ゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

今日は ルールについてお話をしましょう。

テーマは「食い込んだ球」についてです。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

自分の球が、その落下の勢いで地面にくいこんだ場合は、救済できます。

でもどの程度が「食い込んだ」状態なのだろう・・・


この点をハッキリ知っておくと、便利ですね。

下に3つのイラストがあります。

どれが食い込んだ状態になると思いますか。

(1) 球の一部が地表より下


(2) 地表より下だけれども、球が土壌に振れていない。


(3)芝の中に沈み込んでいるけれども、地表の下ではない。


答えは・・・


(1)と(2)です。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

食い込んだとみなされるのは、下記の場合です。

a 球の落下の衝撃が地面にピッチマークを作った

b 球は自ら作ったピッチマークに入っている

c ボールの一部が地表面の下にある

この3つの要件を満たしていれば、食い込んだとされます。(JGA25-2/0.5)

例え、②のように

球が土壌に触れていない(草がボールと土壌の間に入っている)・・・

そんな場合でも、OKです




球をドロップしたら、その衝撃で地面にくい込んだ・・・

その場合も、①と②の状態であれば、救済が受けられますJGA25-2/2)

図を使用した解説は、2014,15年ルール改定で追加されました。

是非JGAルールもご覧になってくださいね。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

これからは雨期で地面が柔らかくなるシーズン。

ナイスショットをした球が地面に食い込む事も・・・。

そんな時に知っておくと便利なルールです♪

最後までお読み下さり、有難うございました。

クリックして応援して頂けたらとても嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓


 アメリカA級プロのゴルフレッスン|東京、吉祥寺・三鷹