アメリカA級ゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。
せっかくゴルフに行くのなら、気持ちよくコースを後にしたいですね♪
今日はそのコツについて、お話しましょう。
◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
トレッドミルと呼ばれるそうですが、そこにはクールダウン・ボタンがあります。
設定した距離の終りに近づくと、走行がゆっくりになり、徐々に心拍数をさげていくもの。
「今日も頑張って走った♪」と気持ちがいいですよね。
クールダウンの時間がなくて、設定距離がきたら即終了になったらどう感じるでしょう?
「ゼー、ゼー
」と、疲労感が強く残るのではないでしょうか。◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
ゴルフも同じかもしれません・・・。
ラウンドの後、慌ただしく帰り支度をし、コースを後にするのは勿体ないですよ。
その日のゴルフを振り返る時間、クールダウンする時間を作りましょう。
18ホールの長丁場を終えて、その日を徐々に終える時間と空間を作る。
ラウンドをした時間やその中にいた自分を振り返るひと時。
そこに「今日もラウンドができて良かった…」という充実感が生まれます。
渋滞が気になるのならば、お化粧室等1人になれる場所で1分でも構いません。
”クールダウンタイムを含めて、1日のゴルフ”にすると、次への意欲も違ってきますよ。
是非、試して下さいね。
最後までお読み下さり、有難うございました。
最新アメリカンメソッドを、A級プロが丁寧にレッスン♪ 

