スポーツ科学が明かす「頭を動かすな」の真実 | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。

こんにちは♪ アメリカA級ゴルフプロのヒロコ・ベンダーホーフです。

パッティングについて、最近のデータで明らかになったことがあります。

それは・・・

「頭を動かさないとパフォーマンスが低くなる」ということ。

「えっ!じゃぁ、今までの‟頭を動かすな”は何だったの

戸惑いますよね。

実は、上級者と初心者では動かし方に大きな違いがあるのです。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

下の表を見て下さい。


赤線:頭の動き 青線:パターの動き
左側:初心者 右側:上級者 を表しています。

初心者(左)は、パターの動きと同じ方向に頭が動いている。

上級者(右)は、頭がパターの動きとは反対方向に動いています。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

これをイラストで表してみましょう。

下図の黄色頭を見て下さい。

テークバックで後ろに動かし、
フォローでターゲット方向に動かしています。

動きの量も大きく、一目で分かるほどと言われています。

これが初心者の頭の動き。


一方、下図の赤線の頭を見て下さい。上級者の動きです。

テークバックでは頭をターゲット方向に、フォローで後に動かしている。

しかもその動きの量は、周りが気づかないほど僅かだとか。


◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇
◆◇

上級者が頭を動かすのは、パターの動きによって軸がぐらつかないようにするためなのです。

「頭を動かすな」は、「良くない方向に動かすな」なのですね。

「この頃パターがイマイチ・・・」と感じられる方は、上述を練習してはいかがでしょうか。

ストロークがしっかりとしてきますよ♪

「このやり方で良いのかな・・・」

そう感じられる方は無料体験レッスンでパターのチェックもしますので、リクエストして下さいね。


最後までお読み下さり、有難うございました。

「読んで良かったそう感じられたら・・・
クリック
して応援して頂けたらとても嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓