正しく目標スコアを設定していますか? | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。

こんにちは♪

アメリカLPGAゴルフプロのヒロコ・ベンダーホーフです。

皆さんはラウンドの際、どのように目標スコアを設定していますか。

例えば「100切りを達成したい」プレーヤーだったら・・・

「100を切る」

「100以上叩かない」


「90台を出す」

といった感じでしょうか。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

スポーツ心理学によると、実はこれはあまりお薦めではないそうです。

なぜなら、ラウンドの途中で100以上のスコアになってしまったら・・・。

もうそこで目標達成を諦めることになってしまいすね


昔、私の生徒さんがこのようなことを言っていました。

「ダボ、ダボがつづいて残りあと2ホール。

もう100が切れないと思うと、もういいやてなってしまって・・・。

結局いつもと変わらないスコアになってしまうのですよね」

この方に少し似ている所がありますか?

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

そこで私がお薦めするのは、アメリカンフットボール・スタイル。

略して、アメフト風目標スコア設定法

「何それ」って?


アメリカンフットボールのゴールは、2つのゴールポスト(柱)の間です(上の画像の黄色いポール)。

ボールがその2本の柱の間に入ったら、得点になります。

もしゴールポストが1本しかなくて、そこにボールを当ていくとしたら、どうでしょう。

ちょっとでもはずしたら、「あ、もうダメだ」となってしまいます。

それに比べて、柱から柱の間にボールを入れていけばいいとしたら・・・。

気持ちが随分違いませんか?


これと同じように、目標スコアは1つではなく、「ココからココまで」と設定しましょう。

例えば100を切りたければ、「目標スコアは95から105の間」と設定する

アメフト風 目標スコア設定法♪

是非、試して下さいね。


最後までお読み下さり、有難うございました。

クリックして応援して頂けたらとても嬉しいです。
 ↓ ↓ ↓