私が学んだ、あるスキープロの言葉 | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。

こんにちは♪

アメリカLPGAインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

私にはスキーに行くたびに思い出す出来事があります。
 
それはあるベテランのスキープロが教えてくれたこと。
 
今日はその話をさせて下さい。
 
◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇
 
娘が小学校1年だったころ、初めてスキーに連れていきました。
 

 

 
そこで、スクールに入れたのですが、転んだら自分で立ち上がれない娘
 
スクールが終わっても、立ち上がれない。

私に手助けを求めてくる。
 
「自分で立ち上がることが出来ないのなら、すべるなんて二の次。」

私はそう思っていました。
 
◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇
 
すると、あるベテランスキープロがこう教えてくれました。
 
「立ち上がるのを助けてあげなさい。
 
滑るのが楽しいと思ったら、自分で立ち上がることも覚えますよ」と。
 

 

 
眼から鱗でした。

私は、出来なかったことが出来た達成感を感じてほしいと思っていた。

確かに、それも大切。

でも、それは手の届くゴールである場合。

まだその段階でなければ、まず「楽しい!」を体験させてあげる

その切り替えが大切なのだと。

お陰様で、娘も気が付いたら、自分で立ち上がれるようになっていました。

あの時スクールを通して学んだのは、娘以上に私だったのかもしれません。


私がスキーに行く度に思い出す、温かいアドバイスです♪
 

最後までお読み下さり、有難うございました。