「右脳・左脳のゴルフ上達」に役立つルール | アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

アメリカ女子A級ゴルフコーチ ヒロコ・ベンダーホーフの、東京でバンカーからドライバーまで丁寧にマンツーマン ゴルフレッスン

都内で2つの高さのバンカーでのバンカー専門レッスン、40ヤードの天然芝でのアプローチ専門レッスン、体験ゴルフレッスンをアメリカA級女子コーチが行っています。‟ゴルフレッスン人気ランキング1位”に選ばれたブログもどうぞお楽しみ下さい。

こんにちは♪ ゴルフインストラクターのヒロコ・ベンダーホーフです。

以前、ゴルフには右脳と左脳のバランスが大切であることをお話しましたね。

今日は、その面からも役に立つルールについて、お話をさせて下さい。

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇

まず、皆さんに質問♪

「ボールは、クラブのフェース部分で打つのが当り前」と思ってはいませんか?

「えっ、フェース以外のどこで打つの?」(←読者一部の声)

クラブヘッドのどの部分で打っても良いのですJGAルール14-1/1)

例えばこんな所にボールがあった時、どうしますか?(下手な絵でごめんなさい


木の根元に赤いボールが・・・。どうやって打ちましょう!?

打ちにくければ、フェースの背面を利用して打ってもよいのですよ

木の後ろにアドレスをすることが出来ない場合は・・・。

レフティー(左利き)のように構えて、フェースを立てて打つのも、立派なトラブル脱出法です。

クラブフェースを立てて打つ方法。知っておくと便利ですよ♪

クラブヘッドのどの部分を使ってもいいって、ルールで決められているんだ♪」

そうはっきりと分かっていると、
想像の範囲が広がりませんか

◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇


次は、打ち方についてのルール♪

「押し出し・かき寄せ・すくい上げ」などの打ち方は違反(JGAルール14-1)とされています。

これは「
球を正しく打つ」意味が分かっていると、「なるほど」と思いますよ。

「正しく打つ」とは「クラブヘッドと球がきわめて瞬間的にしか接触しない」こと。(JGAルール14-1/4)」

だから瞬間的に接触しない「押し出し・すくい上げ・かき寄せ」はダメなのですね。


どうですか? 理解すると、ルールもそんなに硬くないでしょ?

ルールをしっかりと押さえておく(左脳)からこそ、右脳を使ったショットを伸び伸びと作り出す(右脳)ことができます。

左脳と右脳を上手に活かして、ゴルフ上達に役立てて下さいね♪

最後までお読み下さり、有難うございました。

「読んで良かったそう感じられたら・・・
クリック
して応援して頂けたらとても嬉しいです。
  ↓ ↓ ↓

10月後半ハロウィーン版♪

アメリカLPGAの右脳・左脳を活かすゴルフレッスン
レッスンはこちら