この世界にはわたししかいないとすれば、わたしが行ったり、語ったりしたことが他の人になんの影響も及ばないのかという疑問が湧きますね
答えは、はい、ありません。
例えばわたしが息子を叱りました。当然それにより、なんらかの影響があるでしょう。
なんらかの一言でムッとしてわたしを睨んだり、何らかの一言で何かを反省したりするでしょう
最後にわたしが笑いながら穏やかにギャグをカマスと息子も笑顔を返したりします
現象としては、わたしの行動や言葉に影響は受けています、が
その「影響を受けている」と思うのは誰でしょうか?
わたしです
息子の笑顔や睨みつけた顔やその言葉を捉えているのは「わたし」という点です
ここで大切なことは、その影響があるという事実はどこに現れているのかという点です
もしも、後から嫁が息子に
「パパに叱られて何か影響あった?」と聞いて
わたしに「こんな影響があったみたいよ」ということを伝えたとします、が
その言葉もわたしの中に現れているのです
息子を叱る、泣く、睨む、笑う、、嫁から「影響があったみたいよ」と聞く、、、、全てが
わたしの中に現れているということです
何回も書いていますが
「全ては私の中でしか」現れません
スピリチュアルの学びなどで、例えば神はいるのか?
波動は?引き寄せは?カルマは?、、、、
これらを学ぶ基本は、それがあるのかないのか、正しいのか出鱈目なのか、、です
このわたしのブログは正しいのか出鱈目なのか?
そこに焦点を合わしていますが
その前にまず
それら全てがどこに現れているのか、、、
それら全ての現象自体には、正しいとか間違いはありません
何故なら、その決断は、その人が見たいように傾いているだけです
世界に意味はありません
正しいとか間違いとか、良いとか悪いは、どこに現れているか?
それが全てわたしの中に現れている、これが疑いもなく少しずつ認識していくとそれに平行して、そこに「対象」というものなど無いということに微かにでも気付くはずです
すれば、自責の念など駆られることもなくなるでしょう。
世界は全てあなたの中で起こっているのですから、、
応援よろしくお願いします
スピリチュアルランキング