何かに取り掛かる時には始める時は余程楽しそうなことではない限り、気が進みません。


ただそれが始まってしまうと止めるというか、動きを中断することが今度はなかなかできない。普段やっている事だったら余計に道筋が決まっていることが多いから流れに乗ってキリのいいところまで取り掛かることになる。


僕の場合は中断する理由として体調と時間がある。かなり身体がキツくなる前にもう動きを止める。しんどくなるまで飛ばしてしまうと、頭がその行動はとても辛いものだと認識してしまうので、次の機会が億劫になってしまいます。


そして決めた時間が来ると動きを止める。昔から交友関係などで時間を取られる事が圧倒的に少なかったので、自分本位でタイムリミットを設けることにしている。朝のジョギングや、副業の配達もそうです。そのリミットをこなす事が一種快感でもあります。