僕が身に受けた物事に対する感想というものは、8年前からやっている仕事に就いてから少し変わってきました。


この間ある事業所でお話をする約束をしてから、電話で受けた日時にそこへ出かけたのだが、今まではメールでどの時間にどの場所に来ていただきますという連絡がいつも事前に来ていたのが、今回は来なかったのでそれを相手側に話すと、すみません色々バタバタしていて忘れました。申し訳ありませんと言われる。


まあ口では気にしてないですよとはいつも言ってた事だが、今までは腹の中ではムッとしていたものが、不思議と全く今回はありませんでした。


とにかく相手のことに配慮して、動いていくということが僕の仕事の周りの人でもできないことは多くて、僕自身も結構迷惑をかけていることを毎日繰り返している日常なので、そりゃ忙しかったらそうなるよな、とわかりすぎるくらいにわかるのです。


誰も彼も不完全です。白とも黒ともつかない灰色の世の中を少しでも得になるように泳いでいる自分がいつもいます。