僕としてはストレスのかかるエネルギーを費やす日常というのは、確かに生活を維持していく上では必要なことなのですが、少し本当にそうなのかなという疑念も時折生まれてくる。

生活するだけでは先行きどうなるかわからないが生活保護があるわけだし、それは20年ほど受給していたわけだからその旨味というか、利点もわかっています。

まず毎日の空き時間が圧倒的に増える。何もしなくてもお金が入ってくるのだから研究などしようと思えばそれにかかる費用次第ではものすごく有利です。

でもそうやって思考のぐるぐる回る筋道をたどってみると、今の辛いことから避けようとする言い訳はいくつでも挙げることができるのです。生きていく上での手応えが現在の身体を動かすということに連動している満足感を手放してはいけない気がします。