自分がやりたい仕事とは何か、というか、この瞬間はやっていい気分だという時間帯の連続が仕事というものであればいいと思っています。

あまりにもこの身が生物というものの考え方かもしれませんが、次のご飯が美味しく食べられたらいいという余裕があればいい。それから逆算して動いているということもあります。

自分のやりがいとかで、徹夜をしたり、休憩をろくに取らずに何かに取り組むということはほぼ経験がないので、そんなことでしか得られない達成感など必要ないと思います。早く寿命が来るだけです。死ぬ瞬間はいつか来るのだから仕方がないが、仕事でしんどい思いをして、死ぬ時にまた苦痛に耐えなければならないのは辛いものです。

言い換えれば心と身体のバランスよく衰えていくのがいいです。