僕の想うこと色々


さて、今日は信号機のことを書きます。

信号の事なんて僕も私も言いたいことはいくらでもあるんだ、と言う人がたくさんいらっしゃると思います。

実際、よその地域の信号機って見たことのないものがいっぱいあります。

わが京都市では例えば歩道の信号機の待ち時間はドット、点ですね、これで10秒おきについたり消えたりします。

どこの地域かしりませんが、これが数字のディスプレイで見れるところがあって、これは便利ですね。

驚いたのは、赤信号で緑の矢印が出ますよね。こちらではせいぜい直進と左右の3種類なのですが、地域によってはUターンとか左右の斜め上とかもあります。

僕はバイクに乗ることが多いので、車道が黄信号の時は、車と同じように通過ですね。

これがややこしいことがあって、いつも走らない道なら、原付バイクなので黄色でも端っこに止まるのですが、時々あっと言う間に赤信号になるところがあります。

これとは逆に、赤信号で待っている時に、あの緑の矢印だけがある方向に行けと点灯する時があって、ほんの少しの時間だけどぎまぎすることもあります。


本日の動画「小決断10」


http://www.youtube.com/watch?v=JqdNLkpgwrk


メルマガ「私の想うこと」

http://www.mag2.com/m/0001606237.html


Android携帯からの投稿