最悪です、6月16日から始まった持病の不安障害により過呼吸がおさまらず、それにより自律神経はめちゃくちゃでせっかく普通に歩けるようになったのに、歩幅は出ないし、前に出す足の力も出ないし、歩くのも踏ん張れず右へ左へフラフラしながら歩くし、どんどん悪化し、不安が不安を呼びどうしていいのか分からない状態

明日は仕事、不安しかなく、取りあえず長距離を歩いてみようと朝早く車でウォーキングコースへ
ロピニロール2mgを2錠に増やして飲みGO!

足は前は出ません、力が入らずチョコチョコ歩き
踏ん張れず体はフラフラ、ついこないだまで少しふり始めた右手はまた棒のように動かない
やばいどうしよう、周りに人もいるので車に引き返す

カバンには2月で飲むのをやめたドパコールが・・
嫌だけど飲んでみる
30分効き目が出るまで車の中で時間をつぶし、もう一度歩き始める

効くんだ😞
嫌だけど効きました、少し歩きやすくなりました、フラフラもしません、さっきよりは全然ましです

2年半前の振り出しに戻ってしまったような気分

自律神経が乱れるとこんなにも影響が出るんだ😢

昨日、知り合いからヨガをやってみない?と誘われてドキドキしながら参加してきました

今の最悪の状態でどこまでできるのかドキドキでした

まず、マットにあぐらをかくような感じで座り、呼吸から始まりました

胸式呼吸からの練習でした、過呼吸の人は呼吸が浅いと言うのは知ってました、よくない事も

でも深呼吸が出来ないのです、いっぱい吸うと苦しくなってすぐはきに行く、最後まで息をはこうとすると苦しくなるので慌てて息を吸いにいく、結果常に呼吸が浅いです

なので、胸式呼吸の指導が始まると息が苦しい、ハアハアなりながら言われた通りの呼吸はなかなか出来ませんでした

次に腹式呼吸の練習
少し深く息が吸えるし、少し深く息を吐くまで
頑張ってできました、それでもまだまだハアハア1人でやってました・・苦しい😣

初心者の私に合わせてくれたのかヨガってこんなんだっけ?と思うくらい私の思ってたヨガとは違いました

昔子供とwikiフィットでヨガをやった事があるけど、それらのヨガはなく、ストレッチ体操のような感じでした

なので最悪の体の状態の私でもなんとかついていけました、でも単純に足首を回す事すら出来ずはずかしかたったです、もう頑張れば頑張るほど激しいプルプルが始まり足首一度も回せず終わりました、こんな事ができないんだぁ

1時間かけて色んな事をしたのですがそこには必ず呼吸の吐いて吸っての掛け声があり、それが功を奏したのか、気づけばいっぱい息を吸ってもいっぱい息をはいても苦しくない自分がいました、無我夢中にやってると苦しさも忘れるのでしょうか

毎日やればいいんだろうけど、今日家でやろうとしても昨日と同じ事はできないです、ついていくのに必死で何にも覚えてない、ただ息の苦しさはないような、また過呼吸が出るような微妙な感じです

帰りにヨガの先生と話をする事ができて、上手く出来なかったといったら、私がパーキンソン病である事を知っててくれてたので、何も気にしなくていいですよ、できない時は休んでて下さいと

過呼吸の事も話すと、その先生も昔は何度も過呼吸になり救急車で何度も運ばれたとおっしゃられ、えーって驚いてしまいました、分かってくれる人がいた!

今はメンタルボロボロだけどもう一度頑張って元に戻そうと思える昨日、今日でした

もう一度良くなるのか、今度は悪化の一途をたどるのか不安に思っちゃいけないのに考えてしまう