今日は2ヶ月に1度の脳神経内科の定期検診


まず私が部屋に入った時の先生の一言が

"悪くなった?"

でした、確かに断薬中の私、歩くのがちょこちょこ歩きで言われても仕方なし


私 「えーっと、12月1月くらいまでは足が重たくて、一歩一歩ギューッと力がいってしんどかったのが今はちからを入れることなく軽く歩けます、ただふらつくのでこけそうでちょこちょこ歩きです

左手も振るようになりました、波があります」


先生 「そうだね、寒さが原因かもね、寒いと波が出る人いるからね、そろそろ薬増やす時期が来たかもね」


私 「えーっと、ジスキネジアが怖いのでまだ今のままでいいです、それはそうと先生2年前にとった造影検査、2年経ってどう進行してるか見てみたいのですがやってもらうこと出来ますか?というのも私がパーキンソン病になったのって5年も副作用にパーキンソン症候群とある精神安定剤を飲んでたのが原因だと思い込んでます、その薬を2年前にやめたので進行してないかどうなってるか知りたいです」


先生 「撮る意味ないですよ、悪くなってるだけだし、あの検査はパーキンソン病かどうかを判断する検査で〇〇さんはもうパーキンソン病と診断が出たから2度目の検査は出来ないです、もししたとしても〇〇さんは3割負担の金額払うだけでいいけど、健康保険組合がなんで1回検査してるのにまたしたの?ってなって病院に差額の残りを請求されて病院が払わなくてはいけなくて、病院に迷惑かけるから出来ないです」


私 「じゃあ私が自腹で実費分全額払えばやってもらえますか?」


先生  「ドパコール飲むのをやめてみる?‼️」


あっちょっと怒ってる?って感じになりました


私 「えっ?やめてもいいんですか?」

絶好のチャンスラブ

まさか先生からそんな言葉が出るとは夢にも思わず、びっくりしました


私 「2度目の造影検査ってする人いないんですか?」


先生 「パーキンソン病って判断でてるのにする意味ある?‼️する人なんて一人としていない、そんな人はいなかった‼️」


私 「私は知りたいです、2年でどれだけ悪くなってるのか知りたいです、実費払うのでお願いします」


先生「取り敢えずドパコールをやめれるか試してみて、ダメだったらすぐ飲んでね」


いつもは2ヶ月後の予約だけど1ヶ月後に予約を取って帰りました


いい先生です、心は怒ってるけど患者の言うことを尊重してくれます、何があっても自己責任、先生には一切迷惑はかけません、先生これからもよろしくお願いします