こいつは、もう・・・バイクだぜ!! | Open爽快ルノーメガーヌカブリオレ

Open爽快ルノーメガーヌカブリオレ

ひねくれコーギーのボンバーとの生活とルノーメガーヌカブリオレ

※あくまでも、私個人の感想なんで、茶々入れないでくださいね^^


FIAT 500 TA SPORT PLUS (MT)全国250台限定


コイツは、もう、自分には、車じゃなくて、バイク感覚で、昔に乗っていた


HONDAのHAWKシリーズの2気筒を思い出す。それのナナハンくらいの


エンジンがフロントに乗っかってる感じで、もう気分は2気筒バイク!!


吹け上がりも、ギアチェンジも、バイクみたいな感覚がガンガン来てこれがもう


楽しくてしょうがない。ターボの恩恵で85馬力絞り出す2気筒の軽量コンパクト


エンジンは、フロントのボンネットに納まってるのか?重さも感じないほど、全く


フロントヘビー感覚がない。だから、ハンドリングが凄く軽快で、これまた楽しい。


私みたいに、1967年式のnuova500チンクェチェントを体験し、また、それら


を乗ったことのある、40代後半からシニアには、この新型TAの、2気筒の独特


の大きい振動は、懐かしささえおぼえることだろう。これを、不快とかぬかす


若者世代には、永遠に不快で終わることだろう。悲しいもんだ。もっと勉強し


理解を持ってほしいもんだ。



再見  I look again 


↑TA(ツインエア)2気筒エンジンとバッテリーが意外と大きいね。アイドリングストップ機能の為かな?と思うけど。


このえんじんが、真後ろにのっていれば、hぼぼ昔のnuova500達と一緒だよ

音も振動も同じ^^そこがいいんだね。



再見  I look again 


これも、私個人の意見だけどさ、ホントこの車には MTとの組み合わせがベストだと思うんだね。


自分任意の走りができるって楽しさが、この車を走らせる楽しさを倍増させるのに・・・・


バイク感覚のこいつは、凄く楽しいぞ!!


早速、峠道を走ってみるが、重さを感じず、バイクのように軽々と軽快なハンドリングに、気持ちよく、スピードアップして、コーナーを駆け抜ける。


フロントに何もないようなハンドリング・・・まるでバイクのよう。独特の2気筒サウンドがまた気分を高めてくれる。


フロントヘビーって言葉がこの車からは消えてしまう。


結論言うと、


1400cc パワフルだが、車として重く感じる。小回り効かないストレスたまる。

       フロントヘビーをちょっと感じる。


1200cc SportsMT 68馬力の変哲ないエンジン。高回転で回せば楽しい

       燃費は良い。ただ、TAとくらべると若干パワー不足と1400ccや

       TAに大して劣等感感じちゃうかも。でもMTはすごく楽しかった。


TA  独特の大きい振動は好き嫌いははっきりするけど、もっとMTを出して、

    MTで楽しむ車だと思う。