白血病で入院中 -7ページ目

白血病で入院中

ただいま白血病で入院中。
すごく暇なのでテレビとか雑誌とか見て思った事をダラダラと書いたり書かなかったり。あ、炎上上等なんで批判意見もどんと来いっす!

軍事力の事を書いたんですけど、ちょっと補足を。
個人的な意見を言えば、軍事力は事実持っているワケで、これを放棄しろってのは現実的ではないと思うんですね。だからきちんと憲法改正して自衛隊を認めるべきだと。

最初の頃のエントリーでも書いたけど、アメリカって信用できない、つまり米軍自体も信用できないって事ですね。今後の国際情勢がみなさん軍備放棄って一致してるならまだしも仮想敵国なんかまだまだ領土、領海を欲しがってるみたいだし、世界中の彼方此方がきな臭いですからね。

これ、国防軍に呼称を改めるとかそんな表面的な事ではなくて、呼び方なんか何でもいいから、憲法上で国防組織を認めて、外国に喧嘩を吹っかけない、でも吹っかけられたら、国土国民を守るために戦うよ!って意思を世界に知らしめるべきなんですよね。
だから現在のような閣議決定で強いとこに引っ付いていきまっせ!みたいなダサい事をいってるんじゃなくて、この国を守るために、ちゃんと手続きをおこなって、それで国防組織を持つべきだって事ですね。

いや反対意見もたくさんあっていいです。軍事力なんてもってるから他国から狙われるんだから武装解除して、最初っから白旗あげとこう!そしたら平和!っていう意見だってそりゃ意見としてはありだと思いますしね。
俺の意見とはあいませんが。
だからアレルギーのように軍事力、自衛隊反対!って喚くのではなくて、きちんと意見を国内で議論しようって事です。

まぁいずれにしろ軍バンザイって意見じゃないです。
平和の為に今のところ軍事力が必要って事を言いたいわけです。
だから現政権の閣議決定を使ったやり方には同意できないって事です。


ちょっとテレビである有名な塾講師がMCで発言していたんです。
内容は永世中立国のスイスですら軍備についてよく考えてるみたいな事だったんですけど。
それは多分永世中立国スイスの事を勘違いしてますね。

永世中立っていってるからって平和主義って事ではないんですね。
あの戦争ばっかりしていたヨーロッパでどこにも属しない中立を永世的に保つためには、どこにも舐められない軍事力がまずは必要なんですね。

だからあの国はそもそも徴兵制ですし、軍隊ありますからね。
かなり長期間予備兵力に入れられるし、国民総皆兵ってくらいに喧嘩上等の態度を丸出しにしてるんですね。そのほかあらゆる軍事的制度を整えてるんですよ。ホントに国丸ごと軍隊くらいの覚悟でね。
小国っちゃ小国なんですけど、国のあり方として、軍備をきちんと整えてるんですね。
つまり非武装中立ではなくて武装中立って姿勢なんです。

これ、日本と真逆ですね。
武装することは軍事力だからダメ!みたいな論調で非難される事があって、他国の力をアテにするから、そっちの陣営につかなけりゃならないって。しかもそれでもそこそこの軍事力は言い訳しながら持ってるって言う。
これ喧嘩に巻き込まれるパターンですよ。
しかも、国民は納得してないまま巻き込まれ上等みたいな事を政治指導部がやるって言う最悪のパターンですよね。しかもその軍隊自体が喧嘩に巻き込まれる覚悟がまだ足りないかもしれないって。

喧嘩をしないために軍事力を持つ。この意味を日本はもう少し真剣にかんがえた方がいいのかもしれませんね。



各界の知識人などが多数出演しているクイズ番組を見ているのですが、結構皆さん正解率低いんですね。
すでに4問目ですが、半分しか正解してないです。しかも10人中7人不正解と言う。

いや自慢ではないです。
昔から雑学本が好きで読んでるから多分脳みそのどっかにこびりついてるんだと思うんですよね。あと、漫画とかも好きでたくさん読んでるから、それから得た知識なんかをどっかで覚えてるんでしょうねぇ。
論理的に理解して説明できるってわけじゃなくて、あーそれ多分、どっかで聞いたことあるって感じの答え方ばっかりですけどね。
なにが言いたいかって言うと、いまの子供は活字離れとか本離れとか言ってるけど、やっぱり本は読むべきだと思うんですよね。スマホのゲームをポチポチ、クルクルやってるのも良いけど。本とか漫画とかとにかく読むべきだと思うんですよ。
その雑学が役に立つかどうかはさておき、知らないよりは知ってる方が良いからねぇ。
うちの子どもにも興味があるやつだけでも読ませてますとも。
今んとこほぼ漫画ですがね。


年齢が分かってしましますけど、バンドブームの頃って言うのがちょうど多感な時期で。
はっきり言うとちょうど中学生~高校生あたりの一番かっこつけたい時期にバンドってのが流行ってね。イカ天(って知らないでしょうけど)番組があって、バンド=格好いいって時期があったわけです。
で、いろんなバンドがあったわけで、今でこそ古い曲のコンピレーションアルバムなんかあってるんですけど、テレビなんかで取り上げられると、あの時期の事を思い出して、切なくなりますね。
すでにおっさんでしかなくて、そう、音楽をハマっていくことも少なくなったけど、あの頃はとにかく小遣いのほとんどを音楽にあてていて。
ちょうどCDが出始めた時でね。

日本テレビの番組で取り上げられてますけど、PERSONSとか懐かしいですね。
音楽が何かの手段ではなく、音楽としてだけ存在していた、あの頃。
ちょっと説明が難しいけど、握手するためのおまけみたいな事じゃなくて、音楽自体を楽しんでいた、そういうのを思い出しますね。うん、おっさんのノスタルジーです。

で、どんな音楽を聴いていたかをちょっと書いてみましょうかね。
UNICORN

UNICORN SME ERA-remastered BOX(DVD付)/UNICORN
¥6,685
Amazon.co.jp
いまも再結成して活動している奥田民生さん属するユニコーンですね。
当時もすごく人気ありました。
とくにPOPで独特な歌詞、かっこつけてるだけではなく、サラリーマンの悲哀とか、男女間をコミカルに描いたり、そう思えばデビュー辺りはとってもパンクな曲もあったりして、今の奥田民生さんのゆるーい雰囲気とは違うボーカルも聞けて、また実験的な曲作りとかしてたり、まぁ大好きなバンドです。
で、これ、ソニーミュージックエンタテインメント在籍時代のアルバムのリマスターボックスなんですけど、一番好きな時代ですね。うん、ほんとノスタルジー。

BOØWY
THIS BOφWY/EMIミュージック・ジャパン
¥3,024
Amazon.co.jp

先日ボーカルだった氷室京介さんがライブ活動からの引退を発表したバンドですね。
ビジュアル系の始祖とか言われてますけど、なによりカッコイイ。
もうひたすらカッコイイ。髪を逆立てて、8ビートで、もう大ファンです。縦ノリで、エッジが効いてて、ホントカッコイイとしか言いようがない。
テレビにあまり出なかったことや、人気絶頂で解散したことなんかもまたカッコイイ。
日本一大きなライブハウス、武道館へようこそ!って氷室さんのライブでのセリフ、しびれますね。どこまでいってもライブバンドだったんですよねきっと。
一番好きなアルバムはBEAT EMOTIONなんですけど、網羅するにはシングル集が良いのかなと思いますね。すごく憧れてるバンドです。いまでもね。
ギターの布袋さんと氷室さんとの確執とかあるみたいですけど、いつか共にステージに立つところを見てみたい、再結成はなさそうですけど、再結成してもらいたい、バンドですね。

プリンセスプリンセス
プリンセス・プリンセス ベスト DIAMONDS ダイアモンド 19 GROWING UP 世.../プリンセス・プリンセス
¥1,728
Amazon.co.jp

最近活動再開してたりしますけど、日本で一番成功したと言っても過言では無いガールズバンドですね。SHOW-YAに続くガールズバンドの先駆けでもあり、また商業的にも様々な成功をしていると思います。
きっと今の若い人も聞いたことある曲がたくさんありますし、ボーカルの奥井香(現岸谷香)さんのハスキーなボーカルとキャッチーな曲で大人気でしたよ。
ガールズバンドでは俺も一番好きだし、アルバムもたくさん買いましたね。
キーボードを入れた5ピースバンドですけど、これがまた効果的で、ポップとロックの融合って意味でもすごく特徴的なバンドだと思います。
もちろんビジュアル的にも当時美人揃いで、しかもタイプが違うって言う不思議なバンドでした。

THE BLUE HEARTS
SUPER BEST/ザ・ブルーハーツ
¥2,621
Amazon.co.jp

Jパンクバンドとしては避けては通れないって言うか、実にわかりやすい曲でありながらオリジナリティあふれるバンドですね。
曲の構成はホントにシンプルなものが多いんですけど、キャッチーでカラオケでも人気のある曲が多く盛り上がれる良い曲がおおいです。
パンクキッズに与えた影響はものすごいものがあったし、いま聞いてもカッコイイ曲がたくさんありますね。

他にも TM NETWORK や 米米CLUB、JUN SKY WALKER(S)、X(のちのX JAPAN)などもありますけど、ほんと今聞いてもカッコイイって思うのはきっと初老のおっさんのノスタルジーですな。
うん、でもやっぱ良いものはいいや。

あ、でも、今の音楽も聴いてますよ。
KANA-BOONとかMAN WITH A MISSONとかね。
でもあの頃みたいに、音楽にのめり込んでないからなぁ。
先日の広島の大雨災害に続き、東京、北海道などでもあちこち冠水する大雨被害がでてますねぇ。

北海道は想像を超えた大雨が降ったとかで大変な被害が出ているようですね。
特別警報もでているようですし、避難も言われていますけど、やはり人知で自然を計ることはできないですよね。
広島の災害もそうだったんですけど、このくらいなら安全だろうとか、こんだけの対策しておけば大丈夫なんて、人間のおごりでしかないんですね。

東京も彼方此方の駅が冠水したりしていますけど、これも記録的短時間降雨ってことで予想以上って事を言っているみたいですね。
やはりどれだけ人間が考えても、きっと自然はその上を行くんですよ。
今のエコも自然に優しくっていってますけど、それは驕りですね。
うん、自然に優しくって上から目線ですよ。さんざん自然に対して負荷をかけていて、今更優しくなんて、そんな事ではなくてね。自然にたいしてもう少し謙虚にって言うか、そういう風に思わない限り、今後もこうなっていくんじゃないんですかね。

まぁエコって考え方自体は良いと思いますよ。でももっと自然に対して尊敬の気持ちをもって、人間がなんでも管理できるなんて思わないでね。自然に生かされているって思って、それで謙虚にやっていく必要があると、偉そうに思うわけですね俺は。