注意ネタバレあり注意

見たくない方はご注意下さい




  DAY1


6.8 (土)

開場16:00
開演17:00
Koshi Inaba LIVE 2024 〜en-Zepp 1〜
Zepp Haneda(TOKYO)


行ってきました!!
今回はB'zじゃなくて、稲葉さんのソロライブです。
ファンクラブもぴあも全然取れなくて一般販売で取れました。


B'zのお二人も入ってた足湯があるデッキで少し飛行機を眺めて時間潰し。
誰かと一緒だとお喋り相手いるけど、1人だと時間経つのが遅いのよねー。


羽田空港の真横ってこともあって、バンバン飛行機が飛んでてね。
喋り声が聞こえなくなるほどの迫力ある音なの。
肉眼で見るともっと低い位置を飛んでてみんな飛行機を見上げていました。


この日限定のTシャツ、なんのモチーフなのかと思ったらマグマなのね!



終演後には全サイズは売り切れていました。


一般は1番最後の入場。
2階席→A→B→Z→J→Qの順番かな?
2階席とAの1001〜1300までは階段下で待機。


アルファベット後半は呼ばれるまで時間がかかります。
特に順番順に並ばなきゃいけないわけじゃなく、適当にこの辺にって感じ。
階段下に降りる前に「アルファベットZの方」ってな感じでゾロゾロ階段を降りていきます。
呼ばれるのは開場時間から30分後ぐらいでした。


少しだけ近くにいた同じくお一人様のお姉さんとお喋りして楽しい時間を過ごせたよニコニコ


入場ゲートは20番単位で呼ばれます。
結構適当(笑)


ドリンクは現金か交通系ICカードが使えます。
600円に値上がってた!


またWOWOWで放送されるのかな?




ここからネタバレです。
見たくない方は戻ってね!


なんとなくの記憶なのでこんなニュアンスだった的な感じで書いてます。
メモ書いたけど自分の文字が読めない泣き笑い
興奮により記憶が間違えてる場合もありますのでそこら辺はご了承下さい。






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ステージの上には今回のツアーデザインにもなってるサイコロが🎲

噂されていた
1はマグマ
2は志庵
とアルバムジャケットカラーになってるんだよね。


ということはDAY.1はマグマ目がハート

公式インスタより下矢印
1日目の衣装


1 .冷血
やっぱりこの曲から!
一番最初のソロenでもこの曲からだったっけ。
稲葉さんギター弾いてた。

2 .arizona
稲葉さんがブルースハープふいてるの好き!

3 .愛なき道
なんかライブ定番になってるよねラブラブ

MC
「何が起きるかわからない謎のライブ」って言ってた(笑)

4 .マイミライ
好きな曲ー!!!


5 .BANTAM
もうやっちゃうの?って思った!
やっぱりこの曲イントロの低音かっこいよね。

6 .
稲葉さんギター弾いてた。
徳ちゃんは大きなウッドベース?

7 .遠くまで
最後のシャウトはやっぱりゾクゾクしちゃう!

曲終わりにスタッフが稲葉さんに何か話てて肩をトントンしてたの。

MC
稲「具合悪くなったら言ってください!
大事だから!(これをスタッフと話してたのかな?)
この熱気でやるのは久しぶりですね。」

「マグマの曲をわりかしやってまして、このあともやろうと思ってます。
今日しかやらない曲もあるので、1曲ずつかみしめながらやってます。
マグマ、もう聞いてないでしょ?
自虐的になってますけども。」

8 .そのswitchを押せ
歌詞のswitchの所で稲葉さんが左手の人差し指を小刻みに動かしてて、スイッチを押してる的な動きをしてました。

9 .なにもないまち
赤いライト。
間奏でデュランがドラム前でギターを弾きながらしゃがむように低くなっていくと、サポメンみんな音量を小さくしていって、デュランが立ち上がっていくと大音量に!
みんなニコニコしてて楽しそうだったー!

10.眠れないのは誰のせい
稲葉さんへそ出し!!!
「人間ドックなんかじゃだめよ」の「ダメ」をCDとちょっと違う音程だった気がする。

MC
次の曲はライブでやるのが初めてなんですって。

11.灼熱の人
なぜ今までやらなかったのか。
曲を作ったらとりあえずライブでやって欲しい!
生で聴きたいよねー!


稲葉さん着替えてくる。
スエード生地っぽい薄いピンクかな?

MC
「今回モチーフがサイコロなんですけど。
(ステージ上のサイコロをみながら)
素敵なサイコロを作っていただきました。
瞬きするんですよ。」

稲葉さんもが合図を出すとサイコロの1の部分の目が瞬きをする。

「だから何って話なんですけど」
客 爆笑

(メンバー紹介)

徳ちゃん
稲「アルバムで大活躍の徳ちゃん!」

サム
稲「すっかり大人になりました。サムはまだ日本語喋るとどよめきが起きますよね。まだ使えますね笑」

シェーン
客席から大きな歓声!!
久しぶりのシェーン!おかえり!
稲葉さんの後ろにシェーンがいるのなんか懐かしくて感激!

稲「何年ぶりだっけ?」
シェーン「ニジュウニネン・・・」
サム「(すごい冷静に)6年ぶりでしょ?」

デュラン
稲「アルバムでギターほとんど弾いてもらってます。イカれまくって美しいギターです」

稲「1番新しい曲やります」

12.Starchaser
新曲?と思ったら東京ダービーのCMの曲でした。
爽やかな感じの曲!

13.Stray Hearts
ドラマの曲!
おーおーおーって大合唱!

稲「みなさん、大丈夫ですか?ダメなら言って下さい。隣の人が立ってるか確認してください」

14.Seno de Revolution
この曲も盛り上がるよねー!

15.CHAIN
ステージの上のサイコロがルービックキューブに。

16.
やっぱり好きだわー。この曲。
盛り上がる!
なんと銀テープがシュパーンと出ました!
zeppライブで出たこと今までなかったんじゃない?
端っこで見てたので飛んできませんでした。
真ん中あたりのPA前あたりまでかな?
zeppじゃなくてenIVって書いてあったから全国ツアーでも同じものが出るんじゃないかなぁ?と予想してます。

17.Okay
会報のインタビューでも鉄板曲の1つとしてあげられてたね。
ライブの定番曲!


早いえーんもう本編終わりえーん


enc

18.Soul Station
稲葉さんギター

19.NOW
マイクスタンド手前に倒して足を前後に開いて重心を低くして歌ってました。

稲葉さんが真ん中でメンバーみんなで肩くんで横に1列にならんでお辞儀。
先にサボテンが捌ける。
稲「DAY1なんとか乗り越えました!また会いましょう!気をつけて帰ってください!」

SE 新曲
すぐ出てきちゃったからじっくり聴いてないんだけど、品川の時と同じ曲?!(自信はない)


今回サポメンみんな仲良し感が伝わってくるんだよねピンクハート
稲葉さんもずっとニコニコしてました。


ライブ時間は2時間弱。
羽田も近いから地方の人はギリギリ帰れるんじゃないかな?
品川までの電車が夜は20分に1本ぐらいでちょっと待たされます。


初日ってずっとドキドキしてて記憶が曖昧です泣き笑い
また思い出したら追記予定です。