2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルAタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端  陰性



1週間前に血液検査をしたので結果を聞きに行きました。




  腫瘍マーカーとは?


腫瘍マーカーって聞くと体の中に腫瘍があるのかないのか調べるためにする検査項目ってって思っていたんだけど違うみたい。



腫瘍マーカーって腫瘍がなくても0にはならないんだって。

誰でも数値は出るらしい。



血液の中のタンパク質を見る為の数値なんだって。

数値が低くても進行する腫瘍がある場合があるし、高くても腫瘍はなかったり、1時間後には数値が変わってることもある。

人間ドックとかがん検診で「がんを早期発見するため」に採血の項目に追加するのはちょっと違うらしい。

ただ再発すると数値が高くなることがあるからそこをみてるらしい。

(乳がんの腫瘍マーカーの場合かな?)



手術する前にがんセンターで血液検査した時、腫瘍マーカーの項目があったんだけど数値が高くなかったんだよね。

当時なんで体の中にがんがあるのに数値低いの?って思ったの。

今回一応その検査結果も持っていったのね。



私「手術前の腫瘍マーカー低かったんですよね」

先生「腫瘍マーカーは前回の物と比べても意味ないです」



って言われました泣き笑い


  今回の数値


CA15-3       7       

CEA            1.5



変な数値の上がり方はしていませんでしたニコニコ



タモキシフェンの影響でコレステロールが上がる場合もあるし、肝臓の数値が上がる場合があるらしい。

血液検査をするのはそこをみています。とのこと。



病院によっては検査をしない病院もあるそうだけど、先生の考えは最低でも3年間は血液検査が必要とのこと。



私の場合、いつも内科で血液検査をしたのでその場合はこれからも検査結果持ってきて下さいとのことでした。

(内科の先生と乳腺科の先生はお知り合いなんだって)




私「私のサブタイプとグレードとかからすると再発の確率は低いですかね?」
先生「再発の確率は低い位置にいると思います。だけどしっかり薬を服用して定期的な検査をしていきましょう。
他の場所にもがんができる場合もあるので気になるなら検査を。
あと子宮体がんがリスクが高くなるので、子宮の状態にもよるけど最低でも1年に1回は検査に行って下さい」


とのことでしたニコニコ



タモキシフェン3ヶ月分を処方してもらいました。

次回は7月です。