先日いつもの内科に行ってきました。


もう何年も前からバセドウ病です。
ここ何年かは2ヶ月に1回内科に行って、4ヶ月に1回血液検査をしてるの。


前回の2月上旬にした血液検査の結果は
通常の血液検査の結果はすべて正常値。
腎臓、肝臓も問題なし。
貧血もなし。
コレステロールも正常値。
白血球も問題なし。


問題の甲状腺は


入院前の10月の検査ではTSHが7.748もあったんだけど、それが4.676まで下がってた!
(標準値は0.350〜4.940)


とりあえず悪くはなってないみたいでよかった!
だいぶ数値が良くなってきたらしく、今はメルカゾール5mgを毎日2錠飲んでるんだけどもうすぐ1錠に出来るかもとのことです。


と、言うことで甲状腺だけ血液検査をしてきました。


数値が下がってくると疲れやすさも落ち着いてきます。
そして体重も増えてきます真顔


バセドウの数値が高いと食べても食べても太らない(太れない)から調子こいて食べてたけど、このまま同じ量食べてるとたぶん増えてく真顔
そしてタモキシフェンも太りやすい。
入院時から比べるとすでに2kg増えました真顔


先生「胸の治療も落ちついて大きなストレスはなくなりましたか?」
私「生理不順になって少しストレスを感じています。でも、消化不良になるほどのストレスにはなってないです」
(大きなストレスを感じると食べると消化不良を起こします)


先生いわく甲状腺の数値もストレスが大きく関わってくるとのこと真顔
何年かに一度数値が爆上がりする時があるんだよねー。


あらゆる所で影響してくるストレス。
私の場合かなり体調にも出やすいからストレスを溜めないように出来たらいいなぁー知らんぷり