小学生の頃から花粉症です。
スギ花粉の時期になると鼻水が出て、上顎がイガイガ痒くなります予防
鼻をかんでもかんでも出てくる透明な鼻水。
頭もボーっとするし、鼻周りはカサカサになるし。
微妙に目も痒い。


ここ数年間は1月の終わりからクラリチンを飲んでたんだけど、今年はもう少し早めの1月の中旬から飲み始めたの。


そしたら今年の花粉症はひどくなかったーキメてる
出ることは出るけど(笑)
特に寝起き。
「もう嫌ーえーんしんどいえーん鼻取って洗いたいえーん」って程にはならなかった!


何年か前にアレグラからクラリチンに変えたのも効果があったのかも。

それでも前は1日2回飲みたい日もあるぐらいだったけど、今は1日1回でなんとか乗り越えられてるし、点鼻薬も使わなかった!


薬がうまい具合に効いてたのか。
体質が変わったのか。
買い物時、仕事はマスクしててあとはそこまで花粉対策はしてないんだけどね。


この地域の花粉が少なかったのか。
あっ、それは違うな。
旦那は笑っちゃうぐらい酷いの(笑)
くしゃみ連発、鼻をかんでもかんでも垂れ流れる鼻水(笑)
薬を飲むと余計に鼻水が出るらしい泣き笑い
薬効いてないよね(笑)


もうスギ花粉は終わる頃かな?
花粉症の皆さんは今年の花粉どうでしたか?