2023年7月乳がん告知

2023年11月上旬入院・手術

2023年12月上旬タモキシフェン開始

2024年1月放射線治療16回終了


左胸乳房部分切除

浸潤性乳管癌

組織学的グレード 1

核グレード 1

ステージ  1

リンパ転移 なし

脈管侵襲  なし

ミルナルAタイプ

エストロゲン受容体90%

プロゲステロン受容体90%

ki67 4.4%

断端    陰性




乳がんだけでなくがんに罹患した方のブログを見るようになって、いろんな方が自分のがんの原因はこれなんじゃないかとあれこれ書いてる方がいらっしゃいました。


自分のがんは何が原因だったんだろう?
もしもストレスが大きく関係するのであれば2020年に愛猫が2匹虹の橋を渡ったのが大きかったんじゃないかな?とも思います。
あとは生理前になると胸がよく張っていました。


でもさ。
がんになる原因が明確にわかっていれば、がんになる人はいなくなるだろうし、がんになる前に予防ができるはずじゃない?って思うのは私だけ真顔


がんの原因はいろいろあると言われているけれど、1番多いのは喫煙・お酒・感染などなど。


日本人では、男性のがんの43.4%、女性のがんの25.3%は生活習慣や感染が原因でがんとなったと考えられています。
そのうち、大きな原因は、喫煙(男:約23.6%、女:約4.0%)と感染(男:約18.1%、女:約14.7%)で、その他のものは比較的小さいと報告されています。

とのこと。


でも、喫煙お酒まったく愛用してなくてもがんになる。
ガンガン喫煙してガンガンお酒飲んでてもがんにならない人もいるよね。
いや、検査をしたら見つかるのかな?
でも、食べる物も気をつけて体を動かしているであろうスポーツ選手だってがんになる。


ストレスなく生活するなんて無理だし、いろんな条件、生活環境、遺伝子などが組み合わさってがん細胞発生し成長していくのかな。


そもそもがんとは?
細胞が細胞分裂する時にコピーミスを起こすけど通常は自分の免疫等で修復して退治する。
なんらかの理由で修復が出来ないと異常な細胞が生き残ってしまう。
それががんらしい。
コピーミスは誰の体でも起こりえる状態らしい。


あとは感染。
B型やC型の肝炎ウイルスによる肝がん。
ヒトパピローマウイルスによる子宮頸がん。
ヘリコバクター・ピロリによる胃がん。
などなど。


咽頭がんの発症要因は過度の飲酒、喫煙だけど、上咽頭がんはEBウイルスの感染、中咽頭がんについてはパピローマウイルスの感染の関与してるらしい。
あと飲酒した時にフラッシャーといって顔が赤くなる人が継続的に飲酒することで食道がんが発生する可能性が高いらしい。
あと子宮頸がんはヒトパピローマウイルスなのに、子宮体がんはホルモンが影響。
人間の体って不思議だよねちょっと不満

  私の過去の乳がん検査歴など


私は昔からお酒は年に数回かしか飲みません。

飲んでもチューハイとか甘いやつ。

タバコは20代後半〜30代前半に軽いやつを吸っていたけど今は全く吸わなくなりました。

血の繋がりのある身内にはがんになった人はなし。

出産経験なし。

年齢は40代半ば。

バセドウ病の為、内科で4ヶ月に1回血液検査。



そういえば、2006年頃ストレスで胃潰瘍になった事があって、その時にピロリ菌が年齢の割にはすごく多いって言われて薬で除菌したの。

がんになるなら胃がんなのかもって勝手に思っていました泣き笑い



乳腺科クリニックはこんな感じ。

2018年8月マンモ異常なし。2年後へ。

2020年9月マンモで白く写りやすいデンブレストと言われてエコーを受けるが問題なし。
一応半年後に検診。

2021年1月左ブラジャーに少し血がついていた。
(ほんの少しで乳腺から出たのか、乳首が切れていたのか不明)

2021年4月マンモ・エコー異常なし。

2021年10月エコー異常なし。

2022年7月マンモ・エコー異常なし。
次回から1年後へ。

2023年7月マンモは異常なし。エコーでモヤモヤするものがあり針生検。乳がん告知。


結構まめに検査をしていたんだよね。
自覚症状はまったくありませんでした。
告知受けたあとでもどれだかわかりにくいぐらい。
1cm未満では検査で見つけるのはなかなか難しいらしいけど、私はギリギリ1cmの所で見つけてもらえてラッキーでした。


がんになってから思ったけど、自分の体なのに自分で変化に気付けないってモヤモヤしちゃう。
異常な細胞があるんだから通常の血液検査の数値に変化が出ればいいのに知らんぷり

あの時のあれが原因かもしれないと自分を責めたりするとストレスが溜まってまた体に何か悪影響がある気がするから、気にし過ぎも良くないんじゃないかなって思います泣き笑い


私はホルモン療法が効くタイプで副作用もほとんどなく、病院に行くのも薬を処方してもらうぐらい。
あとは定期的な検査で結構お気楽なのかもしれない。


でも、世間的にはまだ「がん=死」のイメージがあるのかな。
いや、がんになる前は全く知識もなく私の中でも「がん=抗がん剤」で髪の毛が抜けるのは当たり前って思っていました。
乳がんだけでもタイプによって治療方法が全く違うもんね。


昔よりもどんどん薬も治療方法も増えて、治療しながら仕事したりSNSでどんどん発信して元気な方がいっぱいいるんだよね!!
がんに罹患しても元気な人もいるんだよーってアピール出来たらいいなとも思いますにっこり


今年もLIVEチケットどこが取れるかなとか、ホテルどうしようかなとかワクワクがいっぱいですニコニコ