冷蔵庫、冷凍庫にあるもので簡単に料理作れる人になりたい。

前にも書いたけど、材料が多かったり、行程が何段階もある料理は苦手です。



なので、うちでは仕事が休みの時にニラ、きのこ、人参はいつも切ってから小分けにして、お肉も小分け冷凍してます。

そしてスープ作る時にや野菜炒め作る時にぶち込みますスター

この小分けの手間があるのとないのとずいぶん違うんだよね。

食費節約にもなるし!



昨日はピリ辛坦々スープが食べたくて久しぶりに作りましたニコニコ


ピリ辛坦々スープ

(2杯分)


キャベツ1/4

ニラ適量

人参適量

豚ひき肉100g

春雨適量


水200ml

無調整豆乳250ml

味噌大さじ1

醤油大さじ1

豆板醤小さじ1

チューブにんにく2cmぐらい

チューブ生姜2cmぐらい

鶏ガラスープの素大さじ1弱

ラー油・ごま油・ごま適量



具沢山の食べるスープです飛び出すハート


きのこは切らしててなかったからキャベツ多めに。
ニラも人参も冷凍庫から出したのでカットはキャベツのみ。
春雨はKALDIで買ったこちらです下矢印


あと最近スーパーで見つけたおからパウダーを買ってみました。

細い片栗粉のようなパウダーです。
スプーン1杯でレタス半分の食物繊維が取れるらしい!


 パッケージの写真のようにサラダにかけてと思って買ったんだけど、粉でむせ込んでダメでした泣き笑い



味噌汁やスープ系に入れるとすぐに溶けて、コクが増すから薄味で作ってます。

下矢印コーンスープに入れると美味しいのニコニコ


 下矢印お味噌汁はこの糸寒天入れてますニコニコ

 

 下矢印たまに白米の代わりにオートミールご飯ニコニコ

 

意識的に食物繊維を多めにとってると便通が快調ですニコニコ