私がライブに行く時にいつも持っていく物をいくつかご紹介。


まずはチケット

とにかくチケット。

デジタルチケットだとスマホがあれば平気だけど、ぴあなどで取ったチケットは忘れないように。

チケットの発券は地元ですることをオススメ。

もしも直前でライブが中止なんて事になった場合に、発券したコンビニで払い戻しになるから、地方で発券すると大変です。


チケットホルダー

またはクリアファイル的な物。

会場で紙チケットが発券されるからそれを入れるやつ。


防振双眼鏡

私はキャノンの倍率10倍の10×20 IS。

ボタンを1度押せば数分観は防振になるので、押しっぱなしってこともなく快適。

あと予備の電池もバックに入れています。


サングラス

長年愛用のレイバンサングラス。

レンズにキズが出来ちゃって買い替えたけど同じ型番の物を買いました。

このサングラス。

上矢印去年の沖縄で撮った写真


折りたたみ傘

今はもう夏には必須の折りたたみ傘。

あれこれ荷物が多いので軽くて持ち歩きやすさも重視して今はKIZAWAの120gタイプのものを使っています。

とにかく軽い!

オススメです。


ジップロック

とりあえず入れておく。

今回のカフェのカップを持ち帰ったり、ゲリラ豪雨で濡れたら困るものを入れるのも良し!

あとは汗かいたタオルを入れたりも出来るよ。


ハンディファン

こないだ買ったんだけど、これスリムなの。

バッグの中で場所取らないの!


ファンの下の部分が曲がるから首からぶら下げた時に風が顎下あたりに当たって、並んでる時とか涼しいの。
あと座ってる時にバッグの所に置いたり差し込んで使えるし、更に首が伸びるから角度が変えられるのも便利。

ライブ中にハンディファン持ってる人も多くいて、ブーンって聞こえてた(笑)




凍らせた水
アリーナツアーはスポーツドリンクを凍らせて持っていきました。
でも、スタジアムはアリーナになった場合、水以外は没収されるから水が無難。
ガチガチに凍らせてライブ後半〜帰りに飲む用。
これとは別に味スタでは暑くて会場に着いてから水を購入しています。
とにかく暑くて汗だくになるから水分補給は必須!

塩分系タブレット
塩分も大事!
ライブ直前はあまり食べないので塩分補給としていつも持ち歩いています。
すごい汗かいたなぁって思ったら食べるようにしてる。
今いろんなやつ売ってるね。

ビオレ冷タオル
味スタで使ったんだけど、これ気持ちいい!
かなりの厚手の汗拭きシートで、広げると首にかけれるぐらい大きいの。
でもね、直射日光はないけど、観客の熱気なのか涼しさはなし。アリーナは暗くなってからも風はほとんど来なかったんだよね。
味スタではアンコール待ちで出して首周りや腕を拭いたら快適だったよ。メントールが入っててヒヤーっとするの。
周りにも汗ふきシート使ってる人いたけど、フローラル系は逆に匂いが気になるから無香料が無難かと思います。

ペットボトルカバー
凍らせたペットボトルがバッグの中でびしょ濡れにならないように購入しました。
中が保冷バッグのようになっていてるやつ。
外側はしっとりしてるけど、他の荷物が濡れることはなかったよ。
凍ったペットボトルを保冷剤として使うならステンレスペットボトルカバーもありかなと思うけど、ステンレスのペットボトルカバーは前に買ったけど荷物になるので却下。
でも、これは軽くて程よいペースで溶けてくれてペットボトル飲みきった後は畳めるのがいい!



ビオレの冷タオル入れたら気持ちいいかな?(笑)

交通系ICカードやPayPayチャージ
今回STARSカフェは現金不可。
どこでも使えるしとりあえず少しチャージしておくと便利だと思う。

ツアータオル
汗かくのでタオルは必須!
今回のツアータオル、マフラーのように通せるように輪っかになってるの。
小さく畳めるしオススメですキラキラ
アーティストへの課金が出来るツアーグッズ(笑)
次回はオンライン購入とか事前購入して受け取りのみとかにして欲しいなぁ。
真夏に朝から2時間も並べないキョロキョロ

その他
丸レッド一応変えのマスク。
後遺症でまだ咳が出るし、通院中なので私はライブ中もマスク必須。
丸レッドアルコール消毒系
お手ふきにもなるし。
丸レッド
コロナ感染してからいまだに咳が出るんだよね。
なので飴はいつも持ち歩いています。
丸レッドメモ帳+ペン
自分の初日とかペンでセトリや衣装のメモやMC内容などメモする用に。
丸レッド雨が降りそうならレインウエア
味スタでもゲリラが来そうな雨雲レーダーだったから持っていったけど使わなかった。
連日雨降らず!
丸レッドお金
たまにグッズ買う時にシステム障害でクレジットカードが使えない時があるんだよね。
グッズ買う時は少しお金も多めに持って行きます。


例外
私は持っていかなかったけど、ミニチェアを持っててる人がそこそこいました。
グッズ並ぶ時とか便利だよね。
会場の外、入ってから端っこで椅子を置いてそこでお酒飲んでるの(笑)ミニ宴会してる人がいたよ。
ライブ前にお酒飲んでトイレ近くならないのかな?っていつも思うんだけど(笑)


場所によって多少持っていったり持っていかなかったりはあるけど、こんな感じかな?
そんなこんなでゴチャゴチャ荷物が増えちゃうから、バックインバック的な感じで無印良品で購入したポリエステルたためる仕分けケースが大活躍。

ダイソーとかにも似たようなのあるけど、私はなんか使い心地が悪くて昔から無印良品の物を愛用。
双眼鏡、傘、ジップロック、飴入りポーチ、ハンディファン、ツアータオル、消毒系等を詰め込みます。

マチがあるからいっぱい入るの。

これはSサイズで、Mサイズも持っててね。

旅行の荷物入れるのにも使えるけど、違う使い方もご紹介。

ガチャガチャをガッツリやる時はMサイズの方にポコポコ入れてます。

バラバラしないし便利だよキラキラ



熱中症に気を付けながら楽しんで行きましょう照れ