星最後にセトリ・ネタバレ有り星
追記は赤文字MCです。





1/27㈮品川eXで稲葉さんのソロライブがあったんだけど、もちろんチケットはゲットできてなくて。


直前はないものと思ってたけど、やっぱり気になる。


12時?13時?ってずっと見てたんだけど販売なし。


15時前にたまたま見てたらぴあで発売された🥹


購入出来ましたハート


この日は都内でも夕方から雪になるかもって予報だったから厚着して行ったよ。


グッズ販売は13:00〜17:30


記念にTシャツ購入ハート

会場でシアンを予約するとオリジナルポスターが貰えると言うことでSECTIONの方を予約してきました。


かっこよすぎるんですけど😇😇😇


CDも販売してました。

こちらはグッズ売り場。
時間内であればチケットなくても購入可能だったけど、空いていました。

高級感のある看板は扉が開いていたのでこんな感じに(笑)

寒すぎて暇だったのでウロウロしてたら裏の駐車場にラッピングのない178号がいました。



この後にネタバレあり。
これから横浜行かれる方、配信見られる方、ネタバレ見たくない方はをつけてね星


稲ソロは今までずっと初日参戦してたんだよね。
2004年enは長野
2010年en2はエコパ
2014年en-ballの品川
2016年en3は山梨


今回のお隣にあるステラボールは2014年にやった場所。


たしか梅雨入りしたんだっけ。


この坂道に並んだなぁって思い出しました。

前そのステラボールでやったen-ballの時にグッズ売り場だった所が今回の会場。


丸い形で小さな小さな空間。


上にはバルコニー席もあったみたい。
席は縦がたぶん13列。
横はMAX30席ぐらいかな。
ただ、丸いから横列が列によって席数が違ったと思う。


後ろ3列の人達が直前チケットの人っぽいから、ラッキーな直前チケットを手に入れた人は100人近くはいたのかな?


UNITEもFRIENDSも結構な数の直前チケットの人達がいたからこれからはそういう形でやっていくのね。


メンバーが出てきて始まってから後ろの列が立ち始めてね。
あれ?今回のLIVEって座ってって書いてなかったよね?って思ったんだけど前の方の人達は座ってるの。
え?立っていいの?座ってなきゃいけないの?みたいなザワザワな雰囲気になってたら稲葉さんが手をチョイチョイって「立ちなよ」みたいなジェスチャー。


もうみんな急いで立ち上がりだよね。
最前列の人は半歩でステージぐらいな距離?
近すぎてヤバかったんじゃないかな?


後ろ3列の直前の人達の距離感覚としては、zeppの前のワチャワチャしてる後ろで見てる距離感。
みんなが手上げると稲葉さんが隠れちゃう時があるみたいな感じ。
でも、ドームやスタジアムだと1列目が距離あるけど、今回は近いからね。
表情は肉眼でもよく見えます!


あと今回から声出しが可能に🥹
なんかやっとここまで来たのねって嬉しくて泣いてた🥹
稲葉さんも感激しててそれ見てまた嬉しくなっちゃった🥹🥹🥹



ネタバレ猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






注意MCの内容はぼそぼそ喋る語尾が聞き取れなかったり、すべてメモに書けていないので、ニュアンス的に書いてあります。



セトリ


1  .愛なき道
2  .The Morning Call
3  .Stay Free

とてもとても寒い中en-ex(エンエックスと言ってた)にお越しくださいましてありがとうございます。
慣れないというか新鮮というか・・・よく見えます!
本当に。あんまり見ないでください(笑)
今日本当にみなさんクソ寒い日(言い方w)が続く中わざわざ品川まで足を運んで頂いて見も心もポカポカになるソロのライブにしていきたいと思います。
なれないかもしれないですけと、楽しんでって下さい。最後までよろしくお願いします!

4  .Golden Road

ちょっとした咳払いも聞こえちゃいますね。
お互いにガン見しながらいきましょうか(笑)

5  .I AM YOUR BABY
6  .Salvation

なかなかこの距離でやることもないので顔もよく見えますね。感じるな。
とことんくっついた感じ楽しんでって下さい。
ソロのライブと言うことで久しぶりで6〜7年ぶりぐらいになると思うんですけどほとんどみなさん忘れ去ってると・・・忘れないでよと言うことで(笑)

普段と違う感じで音楽を届けられる喜びを噛み締めながらお届けしたいと思います。
悔いのないようにいろんな音をくり出されますから浴びて帰ってって下さい。
みなさん、力抜いてもらって大丈夫ですよ。
かといって、どうしろって言うわけでもないんですけど(笑)

7  .念書
8  .正面衝突

自分は遠くから来たぞってって方、教えてもらえますか?
客「浜松」
稲 高松?
客「大阪」「兵庫」「岡山」
稲 本当ですね?遠い所から交通の便も悪い場所もあっただろうに(笑)よく来ていただきました。
拍手 しばらく無言が続く
この雰囲気を味わっています私(笑)
終わって帰ったら来てない人に「めちゃくちゃ近かったよ!」って。
距離が近いせいか、ゆっくりやろうかなって感じになりますね。
雨降ってました?今はだいぶ降ってますよ。

9  .静かな雨
10.波
11.LOVE LETTER
12.新曲

久しぶりのライブですけどもずっとやってなくて、だいぶ前からこの2023年1月2月にやろうって別に決めてたわけじゃなくて、なんかポカっと空いてる所があるなと思って、コロナの自粛中バンドのレコーディングもやったんですけどそれと同時に自分の曲もやっていて、人の性と言うもので人前で演奏したくなる、そんな気持ちになってカレンダー見て「ここ!」って(笑)
品川でみなさんと会う運びとなりました。
突発的なアイディアというか気持ちで、急な思いつきな企画で声をかけて、わざわざ集まってくれたメンバーを紹介したいと思います。

メンバー紹介は聞き取りにくくて抜けてる所が多いので省きます。

13.Okay
14.YELLOW
15.羽

ありがとうございます。すごいですね。
この何年間かずっとマスクしてもらって拍手で盛り上げてもらってきてましたけど、この瞬間に数年ぶりに涙が出るような・・・。大きな拍手
すごいですね。
これだけでも今回のライブやっかいがありました。

普段と違うスタイルで仲間を集めてライブをやるのは1つのチャレンジですけど、こうやってみなさんが集まってくれる事でチャレンジも成立する。やればやるほどわかってまいりました。
今日は寒い中みなさん都合がある中、滅多に来れないような場所にギュッと集まってくれて、最後の最後声を出してくれて、いやー、本当に感動的でした。

ミュージシャン歴史の中に「コロナ明け声出る」拍手
記念すべき日になりました!
みんな来てくれてどうもありがとう!

16.遠くまで
17.ハズムセカイ
enc
18.BANTAM

いきなりお知らせです。
今やった曲、「BANTAM」って曲なんですけど今日の夜0時でしたっけ?配信です!
人前で演奏したのは今が初めてでございます。
今日の余韻を思い出しながらでも、時間がある方聞いてやってください。
まだ元気そうですね。
次やっちゃっていいのかな?

19.CHAIN

リハーサルしてて椅子が並んでて一体どんな雰囲気になるんだろうって思って、マスクもしてて今まで拍手でやってきて本当にルールにのっとって楽しんでるなぁーと思っていましたけど時間が経つにつれて何かエネルギーの物凄さひしひしと感じました。
この会場でやるのは今日1日だけで、この先あるかないかわかりませんけども、そういう意味で独特の形、独特の雰囲気、貴重な貴重な夜にみなさんがしてくださいました。
本当に会えて良かったです!大きな拍手
みなさん外が寒いのに来てくれたから温めようとやってきましたけど、みなさんが我々をポカポカに温めてくれました!
本当サイコーでした!

20.oh my love

体冷やさないように気をつけてください!


今回当日になってもサポメンが発表されなくて。
アコギ弾き語り?
アカペラ?なんて想像してた🤣


そしたら
Guitar        DURAN
Bass          徳永暁人
keyboard  Sam Pomanti
Drums       鈴木英哉(JEN) from Mr.Children


ビックリ!!!

写真は公式より

来週の横アリもこのメンバーのようです。
楽しみー照れ


新曲もぶっ込んできたのは嬉しかったー!
アンコールでやった曲はMCで
「今日0時かな?配信されます!!」って告知まで!
帰ってからDLして聞きまくってます。


ライブの時間は2時間15分ぐらいかな。


外に出たら大粒の雪びっくりびっくりびっくり

停まってた車が白くなる程の勢いで降ってて急いで帰らなきゃーって地元に戻ったら雪は全く降ってなかった🤣


一部地域の雪だったらしい☃️