星最後に少しネタバレあり星


沖縄に来たのはB'zのライブがあったから。


チケットを手に入れる前にホテル、レンタカー、飛行機は予約していました。


会場下見 した時の写真はこちら下矢印



いつもは宜野湾にある沖縄コンベンションセンターだけど、今回は沖縄市にある沖縄アリーナ。


地図で言うと北谷の右側です。


シャトルバスも沢山出てたけど、車社会の沖縄で駐車場がない沖縄アリーナでやるのはどうなのかなぁえーって思ったり。
コンベンションセンターはまだ駐車場があったんだよね。


隣は米軍基地と運動公園施設で近くにお店もあんまりなくて暑さを避難できる場所も少ないから暑さ対策は大事!


歩いて7分ぐらいの所にあるスーパー行ったんだけどね。
途中にパチンコ屋さんがあるの。
そこの駐車場が結構広くてね。
で、ライブに来てる人はここに車とめるなよって感じで脚立に座った監視員がいた(笑)
レンタカーとかグッズ持ってたら目立つもんね。


沖縄アリーナ行かれる方、そこら辺の駐車場に停めればいいかって考えの方。
大人しくシャトルバスにした方がいいですよ!


スーパーで塩分と水分購入!
暑い日には必要だよね!


ただ、今回のツアー土日は15:30から開場って事になってるけど、暑いからか15:00に入れるようにしてくれています。

沖縄アリーナはコロナ禍で完成した会場なのですごく綺麗!


会場正面から左側の坂道を登って行くとツアトラとグッズとガチャガチャコーナー。

ツアトラは2台。





グッズ売り場の近くにはキッチンカーが何台かいて食べ物が売ってたみたい。


会場外のトイレはなくて、隣の運動公園の方に行くと公園にあるトイレって感じのトイレがありました。


ハンドソープはなかったよ。


1日目はイベンター枠で212。
2日目はファンクラブで220。

すり鉢状になっているので武道館のような感じで横幅も短くこじんまりした感じで見やすいと思います。


アリーナのAブロックは全部SSで、たぶん縦10列。
Bブロックは縦11列。Cブロックは少ししかなくて全部で20席ぐらい。
ステージ横の花道も普通に歩いてる5歩ない感じで短っ!って感じ笑


チケトレにもいっぱい出てたから空席が多いのかなぁって思ってたけど、1日目の私の前は8席空席でね。


ゆったりした感じでした。


直前で販売したとしても飛行機乗らなきゃいけないし、沖縄はなかなか難しいよねぇ。


今回のライブはお手紙とプレゼントの受付はしておらず、QRコードを読み取って1週間以内にメッセージを送ることが出来ます。


会報に書いてあったけど、直接本人たちがそのメッセージを読んでいるとか🥺

会場内は現金は使えずクレジットカード、交通系ICカード、PayPay他キャッシュレス決済。


飲み物食べ物持ち込み不可って聞いてたから荷物検査もあるのかなって思ってたけど特になし。


ライブ終わってから会場正面のデジタル文字の所がピンク色になってて「Thank you!!」って文字が流れていましたラブ
動画付けてみたけど見れるかな?



でも、2日目はなかったんだよねー笑




(写真は公式より)


愛知公演も終わって残りは仙台と横浜のみ。


終わっちゃうのが寂しいなぁ。






下矢印少しネタバレあり下矢印





猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




1日目はなかったと思うんだけど、2日目から「Daydream」の2番のサビの最後「僕らは目を覚ます」の所がシャウトに変わってました🥺


7回目参戦となるとこんな変化に気づけるようになってくる笑


ドラムの青山さんが「サーターアンダギー」って言いたかったのを言えなくて、稲葉さんもわかんなくて観客が「サーターアンダギーーーー」って声出してたんだけど、ライブ終わってからスタッフに怒られなかったかな?笑
声出しちゃダメって事になってるもんね。

 


サポメンでの川村さんの曲は1日目SPLASH、2日目は太陽のKomachi Angel。



松本さんが「ちむどんどんするさー」って言ってたのが可愛かったーハート