最近知った「モラセス」


聞いたことなかったったから調べてみると


砂糖を精製する時に出る副産物で、糖蜜や廃糖蜜とも呼ばれてる物で主にサトウキビ由来のもの。


簡単に言えば甘い蜜。


デザートやパン作りに使うことが多いそう。


ベーグル作る人なら知ってるのかな?
Amazonで800円ぐらいでした。


Amazonって値段が変動するよねぇ。
とても栄養価が高く鉄分、カルシウム、ビタミン、ミネラル、マグネシウム・・・。


カリウムも豊富で高血圧予防、コレステロール低下にもいいらしい。


ビタミンも豊富でイライラや疲労感の解消のお手伝いにもなります。


私は貧血ではないけれど、貧血気味の人にはとてもいいらしいですよーニコニコ


鉄分が不足してると睡眠障害にもなるんだって。


あと生理痛やPMSにも効果があるみたいで。


生理前のイライラや落ち込み気味になる気分の変化にも鉄分摂取で変わってくるらしい。


私はこれ目的で試してみることに。


これを摂取するようになってから生理痛がなくなったのがビックリキラキラ


ひどくはなかったけど、腰周りが重い感じもなくなったので非常に楽になりました。


ドロッとした黒いシロップ。

味は黒糖を濃くした感じかな。


フルグラに小さじ山盛りをかけて食べいます。
わらび餅にかけたらおいしそうだなぁー照れ


あとは照り焼きソースを作るときに隠し味で入れたり。


冬はホットミルクに入れても美味しそうコーヒー