東京ビッグサイトで開催中の東京モーターサイクルショーに行ってきました。
東京ビッグサイトに来るのは久々。

2023年のインターペット以来かな?


確か来週インターペットなんだよね。
日程が合わずいけなくて残念。

今回はバイクメーカーの展示会です。
アニメのイベントもやってて結構人は多かったよ。





広すぎていつも迷子になっちゃう。




目当ては稲葉さんとヘルメットメーカーのコラボのヘルメットを見にきました指差し









コラボの話が発表された時はちょっとびっくりしたけど泣き笑い
そのうちバイクとか車もコラボしたりする?
情報も残しておこう。









コラボキャンペーンでSNSに写真をアップするとステッカーを貰えるとのことで。
予約注文するとキャップが貰えるんだって。

キャップも普通に売ってくれたらファンは買うよね。
ヘルメットとなるとバイク乗らない人はなかなかハードル高い。
お部屋のインテリアにどう?


昔、短期間だけど原チャ持ってて乗ってた時期があります。
そのヘルメットは一応防災用(?)として取ってあるんだけど場所とって邪魔なんだよねー泣き笑い


シルバーの方は曲名が色んなフォントで書いてあって、このステッカー販売しませんか?

スタッフのTシャツ。

今月30日まで「無印良品週間」とのことで無印に行ってきました。
メンバー登録をしていれば10%OFF!
10%OFFは大きいよね。


いろいろ買ってきたよ指差し

前にも紹介した水出しのアップル&ルイボス。
秋には売り切れで買えなかったからまとめ買い!
6袋買ってきちゃった泣き笑い
1つだけ白桃&グリーンルイボスで、あとはアップル&ルイボスりんご


暑くなってきたら仕事場に持って行こうと思いますりんご


気になってた「水回りの汚れ用掃除シート」

キッチンペーパーみたいにロールになっていて、点線で簡単に切れるようになっています。
30枚 税込299円。


30枚あるから毎日使っても1ヶ月は持つ計算。
1シートが約22×20cm


研磨剤不使用のザラザラとしたシートでしつこい汚れを落とします。コンロの焦げつき、シンクや浴室の水あかに。
【商品特長】
水回りのしつこい汚れを落とします。
研磨剤不使用のザラザラとしたシートが、焦げつきなどの頑固な汚れも落とします。シート状でつまんで洗えるので、コンロ周辺や五徳にこびりついた汚れなど、細かい部分の掃除にも使えます。シンクや浴室の蛇口周りの水あか落としにも便利です。


洗剤を使わなくても落ちるのはいいよね!
小さく切って使うのもいいかも。
メラミンスポンジだとコーティングも傷つけちゃうから、これなら安心。
ギトギトのフライパン汚れとかにも使えるから色んなところで使えそう。


お次は食べ物系。
好きなものしか買わないから買うものがいつも似たり寄ったりになっちゃう泣き笑い

スープは小さい冷凍ご飯をチンしてスープにドボン!
糸寒天も入れて食べるのが好きにっこり


あと長年愛用してる「ホホバオイル」
入浴する時に顔が乾燥する感じがするので、これを少量顔につけてから入浴してます🛁
あと、髪の毛にも身体にも使えるから万能オイルなんだよね指差し
200ml税込2490円。
50mlサイズも売ってるよ。


あと枕カバーも買い足しましました。


先日美容院に行ってきました。
毛が太く毛量が多いので、3ヶ月に1回空いてもらってます。
長さはほとんど切ってないのにこの散髪量。
部分ウィッグとか作れそう。

でも、最近おでこの生え際、薄くなってきたよー。
変にペターっとなりやすかったり、癖毛も増えてきて扱いにくくなってきました無気力
この毛量が生え際に行けばいいのに。


これ気になってる下矢印

 

 

以前の無印良品の買い物下矢印






久し振りに映画を観てきました。
「国宝」

セゾンカードを持ってると3月の木曜日限定で500円で映画が見れちゃうの!
毎週500円で見れちゃう!
通常2000円(木曜日は1200円)が500円だからお得だよねキメてる


最初は1人で見に行こうと思ってたんだけど母も「国宝」見てみたい!って事で一緒に行ってきました。
ネットから席を予約したら同伴者も500円になってビックリ!!
下矢印下矢印下矢印


久し振りの歌舞伎町。
日本人より外国人ばかりな歌舞伎町。
ゴジラを背に親子で写真を撮りました📸


ポップコーン買うのもマックみたいにタッチパネル会計になったのね。現金も使えました。





国宝、去年の6月から上映されてたのね。
話題にはなってて気になってはいたけど、先日見たルパン歌舞伎見たら見たくなっちゃって。
まだやっててよかった!


気づいたら感情移入していて、約3時間の上映時間。
あっという間だった。
後半はポップコーンを食べるのも忘れてた(笑)


映像もすごくきれいで吉沢亮さんと横浜流星さんの舞がとにかく美しい!!!
動き一つ一つが綺麗で、ずっと観ていたくなるようなシーンでした。
吉沢亮さんも横浜流星さんも顔が美しくて。
本物の歌舞伎役者さんのよう。
この映画の撮影の為にどんだけ練習をしたんだろうか。


そして、歌舞伎の世界って血筋問題とか芸に生きるって想像以上に大変なんだろうなぁ。


STORY
後に国の宝となる男は、任侠の一門に生まれた。

この世ならざる美しい顔をもつ喜久雄は、抗争によって父を亡くした後、上方歌舞伎の名門の当主・花井半二郎に引き取られ、歌舞伎の世界へ飛び込む。
そこで、半二郎の実の息子として、生まれながらに将来を約束された御曹司・俊介と出会う。
正反対の血筋を受け継ぎ、生い立ちも才能も異なる二人。
ライバルとして互いに高め合い、芸に青春をささげていくのだが、多くの出会いと別れが、運命の歯車を大きく狂わせてゆく...。

誰も見たことのない禁断の「歌舞伎」の世界。
血筋と才能、歓喜と絶望、信頼と裏切り。
もがき苦しむ壮絶な人生の先にある“感涙”と“熱狂”。

何のために芸の世界にしがみつき、激動の時代を生きながら、世界でただ一人の存在“国宝”へと駆けあがるのか?
圧巻のクライマックスが、観る者全ての魂を震わせる―― 。


先日見たルパン歌舞伎はこちら。


先日、新橋演舞場でルパン歌舞伎を見たあと築地市場方面へ。


何年か前に来た時は中国人だらけの凄い人でなんか何も食べずに帰ったんだよね真顔


中国人も少ないだろうし、今はどうなってるんだろう?と思ってお散歩がてら行ってみました。


築地に行くには遅い時間の15時前。
閉まってるお店もチラホラ。


欧米系の人が多かったです。


この蟹の殻、すごくないかに座

呼び込みのお店の人も「Welcome to Japanウインク」って言ってました。


日本人が新鮮な物を食べに行くと言うより、外国人向けの観光地って感じで、看板もほとんどが英語。

すしざんまい🤗

すしざんまいなら入りやすかったけど。
甘いものが食べたくてこちらへ。
こちらのコーヒーショップ、ジョンレノンも度々訪れたとか。
米本珈琲さん。
ここの築地に3店舗あるのかな?
訪れたのは昔からある店舗で、ここは新しいのかな?


コーヒー豆とかグッズとかいろいろ販売してたよ。



エスプレッソのソフトクリーム。
しっかりとしたコーヒーの味。
今度はコーヒー飲んでみたいなコーヒー

あっ、こんな名前のパン屋さんあったよ。
ル・パンパン

実家のチューリップがもう少しで咲きそうです。

球根から植えて一気に芽が出たと思ったらあっという間に咲きそう。
春だねぇーニコニコチューリップ


 

 

 

 

 


2026/03/27
追記あり


先日、初めて歌舞伎を見に行ってきました。
【流白浪燦星  碧翠の麗城】
これから見る方はネタバレになるかもしれません。


おひとりさま大好きな私。
初歌舞伎もおひとりさまキメてる


2023年12月にもルパン歌舞伎やってたんだよね。
その時見に行きたかったけど、手術後だったので行けなかったので、今回行けて嬉しい!!


最近の歌舞伎すごいよね。
ONE PIECEもやってたっけ?
今年の夏はもののけ姫やるらしいよ!


場所は新橋演舞場。
歌舞伎座のすぐ近くです。


片岡愛之助さん。
B'zファンなので勝手に仲間意識ちょっとある泣き笑い


同じ役者さんで午前と午後の部あるのすごいよね。


お着物で見に来られてる方もチラホラ。


衣装の着物手作りなのかな?
すごく綺麗!


グッズもいろいろあるのね!



1等席16,000円
2等A席9,500円
2等B席5,500円
3階A席5,500円
3階B席3,500円
桟敷席17,000円


初めてだし、全体見渡したいし、3階A席で見たの。
いやー、下で見たかった。

上矢印1階
下矢印3階

3階だと花道の後ろの方が見えないの。
でも、全体はよく見えました!




このチラシ見て気づいたんだけど。
ルパン 片岡愛之助
石川五ェ門 片岡愛之助


どういう事びっくりびっくりびっくり?!って思ったけど始まってから見てわかりました!


早着替えで入れ替わったりしてるの!
でも、ルパンになってる時に石川五ェ門がいるんですよ。
笠で顔隠してるの!
石川五ェ門は修行に出てるからたまに出てくる感じ泣き笑い
マジックショーみたいで面白かった!
双眼鏡持っていけばよかったー!


歌舞伎特有の2本の木を板に打ちつけ「バタバタ」と音を出す演出法、ツケっていうらしいんだけど、それをやってる方が舞台右側の手前に座って見えるの。
俳優と呼吸を合わせてタイミングよくバタバタと打つ姿がこれまたかっこいい!!!


舞台転換とか舞台進行の時にもチョンって聞こえる木を打つ音もあるんだけど、種類が違うんだろうなぁ。
歌舞伎の音楽


小さい頃、うちのおじいちゃんが日舞、おばあちゃんが三味線と詩吟をやっていて三味線とか聞き馴染みがあって、三味線の音色好きなんだよねー。
おばあちゃんに教えてもらえばよかった!


あと、ワイヤーで宙吊りアクションで3階まで跳んできてたの凄かった!
結構な高さ!!
あと、役者さんが1階客席の後ろの方まで歩いて行ってたり(3階からは見えなかった)、桃屋のご飯ですよが出てきたり泣き笑い


各キャラクターの名台詞があったり、華やかさ、迫力、かっこよさ、しなやかさ、面白さもあって。
なんかずっと忙しくて(笑)
すごく楽しめました!
語彙力なさすぎてすいません(笑)


ちゃんとルパンの面白みも入れてあるから歌舞伎初心者でも楽しめると思う!
下矢印歌舞伎揚げを思い出しちゃった(笑)

カーテンコールの最後は撮影OK時間になったよ。






そういえば前回のルパンシリーズの京都公演かな?
稲葉さんも見に行ってたみたいだよね。
ワンオクの大阪の頃かな?
東京のあと名古屋、京都、博多公演もあるみたい。
気になる方は是非!!

#ルパン歌舞伎


先週の話。
よくここで登場する大阪の友人からお手紙とプレゼントが届きました目がハート飛び出すハート


見てー!!
紅茶、アイマスク、バスソルト、お手紙
全部猫なのー目がハート!!!


ネコ好きにはたまらん目がハート
癒されちゃう!!
ありがとうハートハートハート


ここ3年弱かな?
彼女からのお手紙の一部も全部猫。

お互い猫好きで、決めたわけじゃないのにお互い猫のポストカードを送り合ってる泣き笑い


昔から猫のポストカード集めが好きだった私。
コレクションのように集めてた時期もあって、猫のポストカード(特にハチワレ)を見かけると買わずにはいられないの。


でも猫のポストカードってだいたいどこに行っても同じものが多いんだよね。
売られてるお店も限られてくるし、昔よりポストカードを売ってる所が少なくなってるし。


だから見たことないポストカードを見かけると買いたくなっちゃうの。


なので、彼女が送ってくれるポストカード、同じものが家にあったりする泣き笑い
きっとお互い同じなんじゃないかな泣き笑い
今回のハガキもビンゴ!!(笑)


毎回同じポストカードでも、猫じゃないポストカードでも、届いたら何でも嬉しいニコニコラブラブ
缶の中に保管してるよ。


早速紅茶を飲んで癒されてます。
腕を広げてくつろいでるのかと思ったら、手はブリッコポーズだったよ(笑)

Netflixで稲葉さんのタッチが見れるって言うから先週入会したよにっこりハート
仕事から急いで帰ってきてギリギリ間に合いました!!
走って帰ったらなんか筋肉痛になってる(笑)


3/18までアーカイブ見れるのかな?
有料チャンネルだからスクショ出来ないし、TV画面撮影した画像とか載せられないけど公式が写真出してくれましたねニコニコ
生で見れた人はラッキーだよね!

Yahooニュース


音楽ナタリー



せっかくなのでNetflixのドラマをいろいろと見まくろうと思います看板持ち

 

 


 




なんかお久しぶりになっちゃった。
なんとか元気にやっております。


今年の花粉症すごいんだけど、皆さんどう?


ここ何年か早めに薬を飲んでて、症状は出るもののすごいひどくはなかったんだよね。
今年も1月中旬あたりから飲み始めてたの。


でも、今年は温度差が激しいから?
暖かくなったのが早かったから?
去年より強く症状が出てます予防


くしゃみ、鼻水、鼻の奥のツーンとした痛み
上顎のイガイガ痒み、喉の奥のヒリヒリ等。


で、最近聞いたんだけどね。
最近SNSでバズってる
カルダモンが花粉症に効果あるらしい。


本当?!?!


カルダモンのスパイスには抗炎症作用があるらしく、症状が和らぐとのこと。
バズってるからもう売ってないかな?と思ってたけど売ってたー!!


KALDIで買ってきたよ。
218円でした。

料理とかに使う人はもう少し量が入ってるのでもいいかな?
これは5gです。


調味料とかスパイスとか詳しくないけど、カレーとかに入れるのね。
紅茶に入れても美味しいらしい。
チャイに入れたりしたら美味しそうだね。
嫌な香りではないし、むしろいい香り。
好みもあるかな?


緑色の少し硬めの殻があってね。

それを割ると小さな種?ツブツブした物が出てきます。
結構硬いから割る時気をつけてね。


この小さなツブを最初は1粒、水と一緒に飲んでみたよ。
1粒だとそんなに効果ないかな?


4粒ぐらい飲んでみたら10〜15分後ぐらいに鼻の奥のツーンと痛かったのが和らいで鼻水が落ち着いた気がする!!


ただ、薬じゃないし、持続性はない気がする。
外出して帰ってきたら鼻水、くしゃみ連発だったし泣き笑い


胃や消化器系が弱い人はスパイス系摂りすぎは気をつけてね!


もしかしたらプラセボ効果ってこともあるのかもしれないけど、それでも200円で少し症状が落ち着くなら安いもんだよね泣き笑い


カルダモン、パウダータイプでも効果があるのかどうかは不明です。

私が聞いた話はこの種タイプの方です。



気になる人は調べて自己責任でお願いします(笑)

 

 

 

 


先日、朝から婦人科に行ってきました。


前回はこちら下矢印


前回「2ヶ月後に卵巣が更に大きくなってたらがんセンターに相談した方がいいかも」とのことで、果たして今回はどうなのかキョロキョロ



ドキドキしながらあの診察台へ。

カーテンの右側にエコーの液晶画面があって、見られる状態になってるの。



先生「前回大きくなってた左側。

前回よりは数ミリ小さくなってるかなー?

前はもっとパーンとしてたけど今回はそこまでじゃないね。」



どうやら大きくなり続けてはないみたいひらめき



先生「でも、前回小さかった右側が前回より大きくなってるねー」



今度は右側真顔

右も左も40mmちょいはあるらしい。



私「次はいつ頃来ればいいですか?」

先生「うーん。がんセンター行くの5月だっけ?」

私「はい」

先生「とりあえずがんセンターの前に5月頃にもう一度診てみようか。

その結果踏まえてがんセンターで話せるし。

その前にお腹痛くなったり何かあれば来て下さい!



と、言うことでまた経過観察となりました。

あっ、前回に検査した子宮体がんの検査は問題なしでした。



そして漢方2種類を処方してもらいました。

3ヶ月分!!


箱の置き場に困る泣き笑い


ずっと生理も来なかったし、ホットフラッシュも落ち着いてたから漢方を飲むのが1日2回の日が多かったの。
でも、先月の生理でまた少しメンタルに来たのでここ最近はちゃんと1日3回飲んでます。

25番の桂枝茯苓丸は飲むの慣れたけど、24番の方がまずいんだよね真顔


桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)のイントネーション。
けいしぶく りょうがん
だと思ってたんだけど、
けいし ぶくりょうがん
なのね!!




 

 

 

 








注意セトリ ネタバレ有り注意
これから行く人でネタバレ見たくない人はお戻りください!


2026.01.22
TM NETWORK
TOUR 2026 QUANTUM TOUR
立川ステージガーデン
開場17:00
開演19:00


約2年ぶりの立川。
また来るとは思わなかった。
コロナ禍で出来た会場なのでとても綺麗です。

立川とか八王子とか都心より気温低いと思う!


裏に止まってたツアトラ。
撮影出来るように開放してくれたらいいのにー。






隣のIKEAで時間潰し。
入ってすぐのところに軽食がたべられたよ。
ホットドッグとかスープとかドリンクバーとか。
2階にもレストランあって、そっちの方が席は多かった。


開場18時、開演19時ってやっぱり遅いねぇ。
最近B'zが17時だから余計に遅く感じてしまう。
平日だし都内なら仕事終わりでも間に合うかな?



3階の1列目だったので座ってのんびり見れました。



ペンライト率高め。
みんなペンライトふりふりしてるから、演奏中は手拍子がないの。
だから曲はよく聴けるって感じがしました!

ちなみに。
今回発売のペンライト以外は使用不可らしいです。
前は赤、青とかあったけど、今回はライトは白一色みたいだね。



会場入ってから通路の色んなところに下矢印このQRがあってね。

色んな場所読み込んだけど全部同じ。
(会場限定?なのかな。と言うことでモザイクかけておきます。)
読み込むと新曲の歌詞が見れました。
(QUANTUM3 Rise together)


セトリ
  1.RESISTANCE

  2.Don't let me cry
  3.We can't stop that way
  4.新曲?
  5.新曲(QUANTUM3 Rise together)
  6.新曲?(木根ボーカルアコギ&ウツアコギ)
  7.HUMAN SYSTEM
  8.timemachine
  9.MAJOR TURN-ROUND
10.BEYOND THE TIME
11.Fool On The Planet
12.小室ソロ
13.KISS YOU
14.Get Wild
15.YOU CAN DANCE
16.CUBE
エンディング


スペル、曲名、順番違ったらごめんなさいアセアセ


3人とも衣装は全て白!
靴も白かった。


キャパ3000人クラスの会場なのでステージも小さい!
ステージ向かって左側にグランドピアノ。
そのグランドピアノの楽譜置く場所に赤いキーボードが置いてある。
その後ろにはキーボードが5台ぐらい。
ステージ向かって右側にもキーボード。
他のアーティストなら考えられないよね泣き笑い
木根さんは右でギター弾いたり、左側のグランドピアノ弾いたりあちこち移動して忙しそうでした(笑)


HUMAN SYSTEMは木根さんがグランドピアノ。
その後ろで小室さんがキーボードを弾いてました。
ピアノアレンジって感じ。


KISS YOUのイントロ、全然違うからまた新曲?って思った泣き笑い
歌が始まるまでわかんないの。


相変わらずMCはなし。
最後は3人が真ん中に集まって客席にすっごい笑顔で手を振ってステージを去る。
いつものようにスタッフの名前とかがエンドロールで流れるエンディング。
前みたいに爆発音ある?と思って警戒したけどなかったー泣き笑い
周りの人も同じ事言ってて笑っちゃった。

年末の話です。

すごい寒かった日の夜。

お風呂に入ろうと思ってお湯を入れようと浴室のリモコンスイッチを押したんですよ。



いつもだったらピっと音が鳴るのに無音。

あれ???もう一回押してみる。



やっぱり無音。。。

温度表示が出る画面が点滅してていつもと違う。

そして湯船に水が出る気配がない。



でもね、シャワーは使えるの。

壊れたのはリモコンスイッチ?!

シャワーから湯船に溜められるけど時間かかるよねー。

寒いのに湯船に入れないのは辛い悲しい



とりあえず東京ガスのHPから点検?修理?依頼を申し込んでみたの。

そしたらどこがどう壊れてるかの出張診断するのに6000円ぐらいかかるとのこと。

た、高いなぁ真顔



と、考えながらシャワーを浴びてもう一度スイッチを押してみる。



「ピッ音符」直ったあんぐり!?!?

その後、浴槽にお湯を入れられました!

寒くてスイッチ内が結露して接触不良だったのかな?



でも、いろいろ調べてると給湯器の寿命は10〜15年。

10年を過ぎると故障のリスクが高くなり、寒い冬はエネルギーを沢山使う為、壊れるリスクが高いとのこと。

うちの給湯器もう22年は使ってるんですよ。

いつ壊れてもおかしくない。

シャワーも使えなくなったらもっと困るー!

今は使えてるけどこれから不安定なのも困るから交換を決意!



不安定ていつ壊れるかわからないし、早く取り付けたいけど・・・。

もう年末の12月30日。

一番早い予約で1月4日でした。



あれこれ調べて値段と取り付け時期が良さそうな【キンライサー】さんに依頼しました。



取り付けして一安心にっこり

お風呂もゆっくり入れるー!



と安心していた矢先。

洗濯をしていたんですよ。



いつもの量の洗濯をいつものように洗濯機で洗濯をしてたんだけど、ガッタンガッタン変な音がすると思って見に行くとエラーで止まっていました。

どうやら脱水の途中で止まったらしい。



そういえば数日前に洗濯した時にプラスチックの小さな欠片が服に付いててなんかポッケに入ってたのかな?ぐらいに思ってたの。



洗濯物を見てみたら今回はザラザラ細かくて白い砂状の物が服に沢山付いてるー無気力

こりゃダメだ!

新しい洗濯機を買わなければ!



でも、乳腺科にも行かなきゃいけない。
じゃあ帰ってきてから行こう!
なんか斜めに歪んでて気持ち悪い写真だなぁ。
地面からの軸が歪んでる斜め写真苦手なんですよ。
気持ちが写真にまで出たのかもしれない泣き笑い


ちょうど3連休。
連休中に取り付け出来ないかな?と思ったらもう予約がいっぱいなんだって。


しょうがないので休み明けにやっと取り付けしてもらいました。
取り付けはもう30分もかからず終了。
試運転もして
「平気そうですね!ありがとうございました!」
業者さんが帰ったあとに溜まってた洗濯を回したの。


やっと洗濯出来なかったストレスから解放される!と思ったら。。。



1回目の洗濯は見てなかったんだけど、

2回目の洗濯の時に見に行ったら洗濯機の下部分に水が溜まってる真顔

これ水量多かったら溢れてこない?

洗濯機壊れない?

試運転の時は水は見えなかったんだけどなぁ。



前の洗濯機と水圧が違うとか?

排水溝が汚れで詰まってるのかな?

今日用事を済ませたら排水溝あたり見てみようと思います凝視