昨日から授業が始まっているわけですが、やはり去年の一般教養的な授業は全くなくなってしまい…今年度は専門分野ばかりの授業になって新学期二日目にしてあたふたしています。
いや連続でブログ書くくらいなら、復習しろよという話で。
まあ授業の復讐のためのメモとして使っているってことで、勉強の一環とさせてくださいwww
今日は「体の構造と機能」という授業がありました。
体の構造…解剖学 体の機能…生理学
ということなので、あれこの授業って解剖生理の復習でさらに深くやっていくのでしょうか…
あああああ。大丈夫かなぁ…
とは言っても今日の授業はほぼ復習。
骨の機能や構造そして発生について。詳しい部分は置いておいて、大体のイメージを。
----------------------------------
<黄色髄質と赤色髄質の違い>
赤色髄質が造血組織のあるもの、脂肪化し造血作用がなくなった者が黄色髄質。
子どもの頃は赤色髄質が多く、年齢と共に黄色髄質の割合が増えていく。
とはいっても大人になっても赤色髄質がなくなるわけでなく…
末端の骨は黄色だけれども体幹にかかわる骨(椎骨・胸骨など)たちは年齢を重ねても赤色髄質を残す。
----------------------------------
<骨の発生>
・軟骨内骨化
軟骨を硬骨へ。骨の縦への成長。
破骨細胞によって壊され骨芽細胞により新しく作り変えられる置換骨。軟骨小柱の存在。
・膜内骨化
結合組織を骨膜に変化。骨の横への成長。
結合組織の中に軟骨を経ないで直接に骨組織が形成される、膜性骨(付加骨)。
間葉細胞から骨芽細胞が分化し石灰化。
骨芽細胞による骨の付加と破骨細胞による骨の破壊により扁平な板状の骨がっできる。
----------------------------------
だとか。書いてて分からない気がしてきた。
破骨細胞は古い骨を吸収して、破骨細胞が新しい骨を作っていく。
アレー去年やった気が。まあこれでしっかり覚ることでしょう…
いや連続でブログ書くくらいなら、復習しろよという話で。
まあ授業の復讐のためのメモとして使っているってことで、勉強の一環とさせてくださいwww
今日は「体の構造と機能」という授業がありました。
体の構造…解剖学 体の機能…生理学
ということなので、あれこの授業って解剖生理の復習でさらに深くやっていくのでしょうか…
あああああ。大丈夫かなぁ…
とは言っても今日の授業はほぼ復習。
骨の機能や構造そして発生について。詳しい部分は置いておいて、大体のイメージを。
----------------------------------
<黄色髄質と赤色髄質の違い>
赤色髄質が造血組織のあるもの、脂肪化し造血作用がなくなった者が黄色髄質。
子どもの頃は赤色髄質が多く、年齢と共に黄色髄質の割合が増えていく。
とはいっても大人になっても赤色髄質がなくなるわけでなく…
末端の骨は黄色だけれども体幹にかかわる骨(椎骨・胸骨など)たちは年齢を重ねても赤色髄質を残す。
----------------------------------
<骨の発生>
・軟骨内骨化
軟骨を硬骨へ。骨の縦への成長。
破骨細胞によって壊され骨芽細胞により新しく作り変えられる置換骨。軟骨小柱の存在。
・膜内骨化
結合組織を骨膜に変化。骨の横への成長。
結合組織の中に軟骨を経ないで直接に骨組織が形成される、膜性骨(付加骨)。
間葉細胞から骨芽細胞が分化し石灰化。
骨芽細胞による骨の付加と破骨細胞による骨の破壊により扁平な板状の骨がっできる。
----------------------------------
だとか。書いてて分からない気がしてきた。
破骨細胞は古い骨を吸収して、破骨細胞が新しい骨を作っていく。
アレー去年やった気が。まあこれでしっかり覚ることでしょう…