神戸新聞2014/4/28 20:34
リハビリ実習で自殺 病院、学院に賠償命令 地裁
理学療法士を目指していた神戸市の男性=当時(32)=が臨床実習中に自殺したのは、在籍していた近畿リハビリテーション学院(大阪府摂津市)や受け入れ先の大塚病院(兵庫県丹波市)が適切な対応を怠ったためとして、遺族が約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟で、神戸地裁の工藤涼二裁判長は28日、病院と学院側に110万円の支払いを命じた。
判決によると、男性は病院の指導や人間関係に悩み、2008年9月に中止を申し入れた。学校側が復帰させようとすると、病院の指導係が「土下座するくらいの気持ちで来てほしい」と発言。学校から伝え聞いた2日後、男性は自殺した。
工藤裁判長は「発言は自殺を決意するのに相当の影響を与えたと考えられ、学校側が伝えたのも配慮を欠いていた」と指摘。一方、「病院の指導に問題はなかった」とした。
-------------------------
1ヵ月ほど前のニュースだけれど、学校の先生が言ってたのを思い出してしまったのでとりあえず。
これだけのニュースになると実習先の病院もいた学校名も出るんですね。
授業で先生曰く、実習では思えないパワハラなどがあった場合は、必ず学校に相談してくれ。
そう考えるこの事件では、その学校がしっかりした対応をしてなかったってことですかね。
普通なら実習先変更ができるはずだし、先生は実習が×だった場合の実習先も必ず学校側は普通なら準備してる、と。
で、このニュースを見ていて心痛くなったのは、年齢32歳を考えると、高卒で専門学校に行ったわけでなく、社会人経験などをして第二の選択肢として資格を取ろうと専門学校に入学した時の実習で…という事で自分にかなりつながる部分が。
別の先生曰く、社会人経験ある実習生は大変実習先に嫌がられるそうです。夜間部なら仕事してるからさらに。だったら勉強して知識増やして、実習の際にも一生検面頑張るだけ。
いややる気だけなら頑張ってやりますが、実習先にここまで言われたらさすがにへこみますよ。辛いですよ。
さて、最近、看護学科や理学療法学科作業療法学科など、さらなる高齢化社会に向け、関東・関西で設立されてて、新聞広告見るとこんなんで来ましたよなんて去年一昨年とよく見ました。
だから作ったはいいがまだそういったメンタル部分の支えが出来てないところもあるんですかね…
まあ↑の事件は2008年でもう6年も前。この事件をきっかけにそれなりに体制が今は変わってるはずと信じたいです。
とはいえ学生側の倫理観ももちろん問題で。
去年くらい看護の専門学校生が患者の臓器をツイッターでさらして問題になったのも記憶に新しい(解剖実習だったんでしょうかね)「看護 ツイッター」で検索したらまとめサイトがしっかり残してます。
さらにJリーグで活躍するサッカー選手が言ってる病院に実習に行った看護学生が、カルテ見た、なんてツイートもあって、これまた炎上して。
最近の若者は…っていうより、学校側が口を酸っぱくして個人情報や守秘義務やそれについて言わないといけないんだろうね。SNSなどのネットについての教育方法が日進月歩で追いついてないのかなぁ。ネットはいい部分もあるけれど怖い部分の方が多いって、想像しにくいんでしょうかね。
さあそんな自分ですが、来年の2月に心臓を観て触ってなんて解剖実習があります。
二尖弁三尖弁おお確かに二つだよ三つだよなんて感動して。SNSに挙げるのはないですが、今後のために写真とか取れないかなぁ(駄目だろうけど聞いて見ます。
リハビリ実習で自殺 病院、学院に賠償命令 地裁
理学療法士を目指していた神戸市の男性=当時(32)=が臨床実習中に自殺したのは、在籍していた近畿リハビリテーション学院(大阪府摂津市)や受け入れ先の大塚病院(兵庫県丹波市)が適切な対応を怠ったためとして、遺族が約1億1千万円の損害賠償を求めた訴訟で、神戸地裁の工藤涼二裁判長は28日、病院と学院側に110万円の支払いを命じた。
判決によると、男性は病院の指導や人間関係に悩み、2008年9月に中止を申し入れた。学校側が復帰させようとすると、病院の指導係が「土下座するくらいの気持ちで来てほしい」と発言。学校から伝え聞いた2日後、男性は自殺した。
工藤裁判長は「発言は自殺を決意するのに相当の影響を与えたと考えられ、学校側が伝えたのも配慮を欠いていた」と指摘。一方、「病院の指導に問題はなかった」とした。
-------------------------
1ヵ月ほど前のニュースだけれど、学校の先生が言ってたのを思い出してしまったのでとりあえず。
これだけのニュースになると実習先の病院もいた学校名も出るんですね。
授業で先生曰く、実習では思えないパワハラなどがあった場合は、必ず学校に相談してくれ。
そう考えるこの事件では、その学校がしっかりした対応をしてなかったってことですかね。
普通なら実習先変更ができるはずだし、先生は実習が×だった場合の実習先も必ず学校側は普通なら準備してる、と。
で、このニュースを見ていて心痛くなったのは、年齢32歳を考えると、高卒で専門学校に行ったわけでなく、社会人経験などをして第二の選択肢として資格を取ろうと専門学校に入学した時の実習で…という事で自分にかなりつながる部分が。
別の先生曰く、社会人経験ある実習生は大変実習先に嫌がられるそうです。夜間部なら仕事してるからさらに。だったら勉強して知識増やして、実習の際にも一生検面頑張るだけ。
いややる気だけなら頑張ってやりますが、実習先にここまで言われたらさすがにへこみますよ。辛いですよ。
さて、最近、看護学科や理学療法学科作業療法学科など、さらなる高齢化社会に向け、関東・関西で設立されてて、新聞広告見るとこんなんで来ましたよなんて去年一昨年とよく見ました。
だから作ったはいいがまだそういったメンタル部分の支えが出来てないところもあるんですかね…
まあ↑の事件は2008年でもう6年も前。この事件をきっかけにそれなりに体制が今は変わってるはずと信じたいです。
とはいえ学生側の倫理観ももちろん問題で。
去年くらい看護の専門学校生が患者の臓器をツイッターでさらして問題になったのも記憶に新しい(解剖実習だったんでしょうかね)「看護 ツイッター」で検索したらまとめサイトがしっかり残してます。
さらにJリーグで活躍するサッカー選手が言ってる病院に実習に行った看護学生が、カルテ見た、なんてツイートもあって、これまた炎上して。
最近の若者は…っていうより、学校側が口を酸っぱくして個人情報や守秘義務やそれについて言わないといけないんだろうね。SNSなどのネットについての教育方法が日進月歩で追いついてないのかなぁ。ネットはいい部分もあるけれど怖い部分の方が多いって、想像しにくいんでしょうかね。
さあそんな自分ですが、来年の2月に心臓を観て触ってなんて解剖実習があります。
二尖弁三尖弁おお確かに二つだよ三つだよなんて感動して。SNSに挙げるのはないですが、今後のために写真とか取れないかなぁ(駄目だろうけど聞いて見ます。