不安は消えません | わたしと橋本病とSLEと好きなこと

わたしと橋本病とSLEと好きなこと

30歳を過ぎてから発症した橋本病、全身性エリテマトーデスとの闘病記録です。
ホリスティックケア、アロマテラピー、アーユルヴェーダ、マクロビオティックなど西洋医学に頼らずに病を抑えていきたいなと、日々模索格闘中です。

去年の今頃、手、顔、頭皮、内耳、外耳に出来た炎症と紅斑が
日々増加してくる中で、無痛だったのが激痛へと変わり、
何が起こっているの~(+_+)?? と悩み、近所の皮膚科の中でも
最終箇所としていた病院へ駆け込みました。

軟膏系のステロイドでは治らず、内服を始めてから一気に治り
ほっとしていたら、先月くらいから再発傾向。

停滞⇔再燃を繰り返すSLEだけに、仕方ないんですけど
せめてあの最悪な状態にはならないで欲しいと願うばかり。

というわけで、不安と恐怖がつきまとっている毎日だってこと
身をもって経験しない限りはわかり得ない領域だってこと
それに対して、理解を求めても限界はあること
そんなことを含めせめてあの最悪な状態が二度とこの身に
起きませんように(T人T)


さてさて、どうやって気を紛らわしているかというと、1つは「香り」

ずーっとはまっている練り香水。 
香りの癒しも脳内麻酔で有効なので、お風呂上がりや朝の身支度などで
そっと塗ってほわわわんとして幸せな瞬間を楽しんでいます。


右側は最近ゲットしたものです。
photo:01


<本日の体調>
 ・背中全面の痛み
 ・普段より高めの微熱  (眼球が熱く感じるので熱も高いなと)
 ・息切れ
 ・便秘+下痢



もうかれこれ2ヶ月下痢・・・  orz

プレドニンの副作用を読んでいたら、症状が全てビンゴなので
その他にもいろいろと飲んでいる薬たちの影響もありということで
今後下痢について現状まとめを記事にしようかなと。
きれいな話しではないから限定公開にするかもなので、
興味のある方、ご遠慮なくアメンバ申請くださひ。



虹をポチっとお願いします!
にほんブログ村 病気ブログ 全身性エリテマトーデスへ   にほんブログ村 病気ブログ 橋本病へ  ブログランキング・にほんブログ村へ



M.