約2週間前になりますが、初めて乗ったときの印象を書きます。

この時は、基本中の基本、ポジションすらあってない状態で乗ったので、あまりいい結果が残せませんでした。

 

■はじめに

いろんなバイクに乗ったことがあるわけではないので、比較対象はジジイのTIME RXインスティンクト 11年落ちとの比較となります。

貧脚の素人のインプレです。いいところも悪いところもなるべくストレートに書いていきます。

個人の感想です。

 

■いいところ

乗り出して一瞬でわかる剛性感。特にハンドル周り(コクピットっていうんですか)が鬼の剛性感(剛性が高いっていう意味です)。ターマックに乗って初めてTIMEがしなってたんだと気づく。

車体がたわむ感じが一切しない。下ハン持ってもびくともしない。

 

立ちこぎの抜群なやりやすさ。なんで??重心が低いからなの?

乏しいパワーが逃げずに伝わる感がすごい。

ハンドリング、スタビリティともすばらしい。ちょうどいいクイックさと安定感のバランスでとても扱いやすい。

 

風に強い。向かい風もだが、特筆すべきは横風安定性。TIMEではあおられてヒヤッとするような場面でターマックは進路は乱されはするものの、その量は少なく、接地感が減るようなあおられる感じが少ない。

 

■悪いところ

乗り出しですぐにわかるハンドル幅の広さ(一概に悪いとは言えませんが380mmになれてるジジイには違和感あったので)。

乗り心地が硬い。バーテープも薄く、荒れた路面はつらい。正直ロングライドには使いたくない。ただしレーサーだし、承知の上で買ってるし、やり切っている感じは嫌いじゃない。

 

30km/h以下は精細を欠きあまり速く感じない。というかTIMEのほうが速いんじゃないかと感じる。

SRAMフォースのブレーキ引き代が大きい。マニュアル見ながら調整してみたが、ぜんぜんできず。ブレーキかけたときの鳴きがすごい。慣らし必要とあったので、慣らし後に解消することを期待。

SRAMフォースの変速性能がかなりいまいち。特にアップシフト方向でギア比が離れている場合、相当遅いしショックが大きい。アルテグラの圧勝。

 

■TIMEとのタイム比較

ターマックに乗る2週前に同じコースをTIMEで走ってましたので、条件は同じとはいえませんが一応その比較です。(前者ターマック、後者TIME)

走行距離:89km弱  獲得標高:308m

移動時間:3時間10分29秒、3時間35秒

平均速度:28.0km/h、29.5km/h

平均心拍数:140bpm、138bpm

 

こんな感じで正直あまりぱっとしませんでした。

なにせ、SL6に比べ40km走行で確か45秒速いって謳い文句だったものだから、古いTIMEからSL7に乗り換えれば自動的に新記録連発!って期待してたんですが、なかなかそうはいかないようです。

これから少しずつ、速く走れるように対策を考えていきたいと思います。

 

追記

その後、ポジション調整などをした後のセカンドインプレ書きました。