かさなる視点ー日本戯曲の力ーVol.3

「マリアの首 ー幻に長崎を想う曲ー」

*会場

  新国立劇場 小劇場

 

*作 

  田中千禾夫

*演出

  小川絵梨子

 

*キャスト

  鈴木杏/伊勢佳世/峯村リエ

  山野史人/谷川昭一朗/斎藤直樹/亀田佳明

    チョウヨンホ/西岡未央/岡崎さつき

 

*美術

  堀尾幸男

*照明

  服部基

*音楽

  阿部海太郎

*音響

  福澤裕之

*衣裳

  中村洋一

*ヘアメイク

  佐藤裕子

*演出助手

  渡邊千穂

*舞台監督

  澁谷壽久

 

*芸術監督

  宮田慶子

 

詩の朗読のような美しい長崎弁の台詞があるかとおもえば、全く下世話なシーンもある。

物語の始まりから、これはドンとくるやつだぞ、の予感。

 

私の夫のおばあ様はクリスチャンで、結婚してから数回、教会に行く機会があった。

そこに祈りをささげに来ている方の、あの静かなようで、ものすごく硬い芯のような雰囲気。

 

そうかと思えば、常に足元がぬかるんでいるような、娼婦の空気。

 

長崎の原爆というテーマがベースにあり、そこから色々な方向に歪んで・伸びていく物語。

 

アフタートークで、女優さんや芸術監督の宮田さんがお話されていたように、非常に難解で、苦しくて、綺麗な物語でした。

 

 

ただ・・・

 

観るのも非常に大変な作品!!

 

帰ってから、2時間くらい、くーって寝ちゃった。

脳と心をフル回転させたお芝居でした照れ