日舞のお稽古に行き、お家元とお話。
お稽古をしに行ったのだが、踊らず、お話のみに。

というのも、ここ数ヶ月、
踊りを覚えようとおもうのだけれど、全く入ってこない。
集中できない。

頑張る→できない。→焦る→より入らない。

の繰り返しだった。

そこで恐怖が襲ってくる。

「踊る事があまり好きじゃないんじゃ?」




いやいやいや、

あんた好きだから。
踊るの。

素直に今の気持ちをいいなさいよ、お家元に。


環境の変化により余裕がない、と。

だから一ヶ月に6回のお稽古は今の私には無理です。
例えスケジュールが空いていても、
心に余裕がないのです。
すみません。

っていいなさいよ!

でも、そんな甘えたこと言えない。
きっと自分が頑張ってないだけだ。
自分がもっと大きい人間にならなきゃいけないんだ。

今日だって、本当はお稽古ない日なのに、
回数分いけてない私のために
わざわざお稽古を特別にしてくださってるのに。
さぁ、頑張って行こう!

すると

電車乗り間違える。

赤信号につかまるつかまる。

時間に余裕を持って出たはずなのに、
遅刻する。


あー、もう、なんてダメなんだ、私は!!




そんな事を何度も繰り返し




そして
「あぁ、素直にお話、してみよう」
とやっと思う。


お家元に勇気を出して
今の気持ちを包み隠さずお話したら
涙がいっぱい出てしまった。

不安だったんだな。

そりゃそうだよ。 

自分でやりたいと思ってやった事だって
変化する時は怖いよな。
余裕がなくなるよな。
でも、それでいいんだな。

素直になろう。


ダメでよし。



お家元は最後までお話をきいてくださり、

「あなたの今の気持ちが聞けて良かった」

と言ってくださった。


素直になるのには、
まだまだ私は勇気がいる。

でも、それでも良い。

それも、また良し。


宣材写真、撮ってきた。

{3E91514E-E8A7-4021-8222-6DD8BF65B982}

左下、アンニュイな表情ってどうやったら良いんですか?

と聞いて、やってみたやつ。

カメラマンさんと2人で爆笑。
記念にプリントしてみました。

右下の笑ってる全身写真が好き。