マージナルゴングのリハーサルの為、ジョグジャカルタへ旅立ったのは8月末。

海外へ1人で行くのは初めて。
しかもトランジット有り。

羽田のチェックインカウンターで、
「私は海外へ1人で行くのも、トランジットも初めてです。あの、荷物は途中のシンガポール空港で一旦出てくるんでしょうか?それとも、ジョグジャカルタで受け取れば良いのでしょうか??」

と、泣きつかんばかりにお姉さんに質問しまくった。
どうやら荷物はジョグジャカルタまで持って行ってくれるらしい。
…良かった。


「あの、私、何か気を付けた方が良いこと、ありますかっ?!」

……きっとお姉さんは「知らんよ」と言いたかっただろう。
でも、にっこり笑って
「シンガポール空港はとても綺麗な空港なので安心ですよ!ただ、ターミナルが3つに分かれていて着陸直前まで、どのターミナルに到着するかわかりません。なので、到着したらターミナルを確認してくださいね!でも、乗り継ぎ時間はたっぷりあるので大丈夫ですよ!(スマイル)」


ありがとう、お姉さん。
私、行ける気がしてきたっ!!

ちょっと余裕が出てきて、生姜焼き定食食べちゃう!
あとは、頼みの綱のスマホさん。充電しておこう。

そしてゲートへ。

うん?このゲート、どこ?
へ?地下??地下とかあるの?

降りてみると…わー、地味ー。
小さな売店が一つ。羽田なのに?羽田空港なのに?

それでも、羽田からシンガポールまでは、日本人いっぱいいるし、アナウンスも日本語と英語だし、安心。

少し遅れて無事離陸。
さっき夕食の生姜焼き定食も食べたし、機内食は食べずに爆睡しました!

そして間も無くシンガポールに着陸!
入国カードも事前に調べておいたから、なんとかいけたぞ!

さぁ、何番ターミナルに降りるんだい?!


どうやら、ターミナル2に降り立ったらしい。
私はターミナル3に行かねばならず、通路を歩くも、しばしウロウロ。
やっと移動のバスを見付けて乗り込む。

ふ、不安だ…。

ターミナル3に到着。

ここでピンチが訪れた。


掲示板に、私が乗る飛行機の便名が…ない。


何度見ても、ない。


・・・・・。
焦るな焦るな焦るな、云いきかせる朱未。

インフォメーションに行こう!
シンガポール、きっと日本語喋れる人、イマスヨネ?


インフォメーション、深夜だからか、人がいなーい:(;゙゚'ω゚'): 

う、うん。
あ、あそこのカウンターの人に聞いてみよう、うん。


「エクス、キューズ、ミー?」

強そう(に見える)お姉さん。
「あっちにならんでっ!」(たぶん)

い、いや、ちょっとききたいだけなの。
こ、この便、何番ゲート…って、それだけなのよ…


「ここちゃう!だから、あっち並んで!」(たぶん)

す、すみません:(;゙゚'ω゚')::(;゙゚'ω゚'):


このお姉さんは諦めよう。



うーん、何度見ても、便名ないなぁ。
まずは、インフォメーションが他にないかを聞いてみよう!

お、今度は優しそうなお兄さん発見!

「エクスキューズミー。インフォメーション…ホェア?」

私、昔、駅前留学してたんだけどなぁ(´ー`) 

「インフォメーション?何?どうしたの?僕は案内係りだから。何か役に立てる?」(たぶん)

「ディス、ひこーき、ゲートナンバー?」

本当に伝えたい時は、母国語が1番伝わるって、私のお姉ちゃんがカンクンに行った後、言ってた。

「オッケー、ちょっと待って。あぁ、このひこーき、遅れてるみたいだね。だから載って無いんだ。えーとね、○○番ゲートだよ。ここをまっすぐ行って、あの通路を左。あとはずーっと、まっすぐだよ!」(たぶん)


「おぉ!センキュー!センキューベリーマッチ!!」

「どういたしまして!」(これは言ってた)


この通路を左で、まっすぐね!
あぁ、良かったぁ。
にしても…広いね、シンガポール空港さん。

あ、カフェがある。
コーヒー欲しい。い、いや、ちゃんとゲートを確認して、安心するまでは!


あ、あったー!!
ジョグジャカルタ行き!!!
日本人、確実に私1人!!!!

よし、まだ時間はある。
飛行機遅れてるし、さっきのカフェに行って、コーヒーを飲もう!

{05F5974F-92A8-41EF-9492-78D1926309B8}

これが、そのコーヒーだよー。
美味しかった。けど、落ち着かなくて早々にゲートの前に移動(笑)。

飛行機はかなり遅れてる、やっと搭乗準備。
飛行機までは、バスで移動。

飛行機に乗り込む。

時間は早朝。
さっそくウトウト。

そして、ハッと目が醒めると、そこは、ジョグジャカルタだった!!

……とはならず、
まだ離陸すらしていないようだ。

ん?

機内で待つこと30分くらいしたところで、アナウンスが。

「gapttda@jt”.wdaP'!n'.mgp@t'?”pg@amu8×」

ん?なに??なんて???

ガヤガヤ。

えぇ。なに?こわい?なんですかー?


辛うじて英語のアナウンスから聞き取れた情報から想像できたのは、システムエラーで確認中らしい。


とばないかもな(´ー`)

そしたら、私、どうすればいいんだろ。


とりあえず、ジョグジャカルタで到着を待っていてくれる予定のスタッフさんに、遅れてる旨をLINEする。


そのまま機内で待つこと1時間。

何やらアナウンス。

え、やっぱり空港戻りますか?ですよね。

え、え?飛ぶの?
本当に?な、直ったの?ちゃんと?
飛ぶなら飛ぶで、怖いー!!!


というわけで、1時間半後、急に飛び立ちました。


ま、落ちる時は落ちるさ。



というわけで、そこから2時間弱くらいで…


無事、ジョグジャカルタに到着・:*+.\(( °ω° ))/.:+

な、長くなりました。
すみません…


次こそは、ジョグジャカルタのリハーサルの模様をお届けします!

多分!!

{4038AD76-5A91-45D6-A788-364840E438F6}

想像してたより、都会でした!
っていうか、あんまりそもそも、想像できなかった(笑)

{F13274B4-2DFB-4FE8-A663-6B723BAB5F32}

バイクがすごいんです。

{C1147077-8EAA-4F50-B30F-92E36B83B32C}

さて、さっそく皆さんがリハーサルをしている場所に到着!

ここは、劇場なんですって!

次回は、次回こそ、リハーサルの事を書きますねー!

続く。